海外の反応

海外の反応ジャーナル

 
 
 
 
 
スポンサード リンク
 

「日本では新型コロナウイルスによりハンコ廃止の動きが加速している」海外の反応

 

今回はハンコについてです。
新型コロナウイルスによってテレワークが広まっている中、書類にハンコを押すためだけに出社しなければならない実態が浮き彫りになったりなど、いろいろと手間があるハンコについて日本政府はハンコ廃止の動きを加速させています。


 
スポンサード リンク
 



In Japan, coronavirus is accelerating the end of ‘hanko’ ink seals




・次に日本は紙幣を減らし(あるいは廃止)、電子マネーを使うだろうね。


・伝統を守りながらデジタル化する妥協点が見つかればなと思う。
日本のハンコは美しいから。


・僕の日本語の先生は宿題にハンコを使っているよ。


・ハンコがなくなったら、すごくたくさんの職人や従業員たちは失業してしまうのが悲しい。


・コロナウイルスによって大惨事を引き起こした。
2021年にはこの酷い病気の終わりが見れればなと思うよ。


・このことによって日本は全て紙文章である必要がないことに一役買うことになるかも。


・アメリカでは宣誓供述書に公印を必要とするよ。


・日本人ならいつでもハンコをデジタル化することができる。


・けど、指紋を使わないのはなぜなんだ?


・仕事文化を終わらせれないのなら、ハンコを終わらせるのは無理だろ。
文化/伝統を変えるのは難しいよ。
特に日本ではね。


・文化が徐々に消えていくのを知るのは少し悲しい。


・今度、日本に行ったときに、自分のハンコを作るよ。
素晴らしいお土産になるし、家族や友だちにも(たぶん?)良いと思う。


・ハンコを使うのは楽しいけど、いつもなくすんだよね。
だからこれは好都合かも。


・日本でハンコがなくなるのは想像できないな。


・日本はすごくハイテクなんだけど、未だに時代遅れのやり方が残っているよ。
例えば、日本ではファックスがまだ続いているから。


・ハンコを守り、次世代にハンコ文化について教えるべきだと思う。


・コロナウイルスによって日本の人口減少の割合が加速しているからね。
ハンコのことはすごく重要であるに違いないと思うよ。

 
スポンサード リンク
 

 

社会・生活    コメント:10

この記事に関連する記事一覧



コメントは10件です

  1. 匿名 より:

    こういう機会に手早くやっとかないといつまでたってもごねる年寄りや利権団体どもがいやがるからな

  2. 匿名 より:

    アクダマドライブの世界ではすでに電子ハンコが主流

  3. 匿名 より:

    ちょっとヒステリーなんだよな
    どっちにしろ電子はんこがたくさんの電子書類上で必要なんでしょw
    押さなくちゃいけないはんこ確認を減らそうぜ
    といっても、まあ、無理なんだろうな
    はんこは署名(サイン)より簡単便利だし、一枚のこの書類になぜたくさんの人のはんこが押されなければならないのか、というところからやればいいのに

  4. 匿名 より:

    ハンコもサインも禁止でいいだろw

  5. 匿名 より:

    社外向けはともかく社内文書ごときになんでいつまでも判子を使ってたのか
    マジでその辺の無能さは反省しなくちゃいけんよ

  6. 匿名 より:

    コロナ関係ねえよ
    それ言ったら判子もサインも同じだっての
    サインめんどくせー判子に戻せって声が絶対出るぞこれ

  7. 匿名 より:

    何で判子とデジタル化が相反するの?
    お前らのシステムの作り方が悪いだけじゃ無いの?
    認証方法を複数用意すれば良いだけじゃん。

  8. 匿名 より:

    阿呆な日本人に何を言ったところで無駄。
    廃れさせた文化に縋るくせに、同等なものを
    捨て去っていく低能民族でしか無いのだから。
    まあ、害人はそれ以下の存在だが。

  9. 匿名 より:

    100均で買えるハンコ押して何の意味があるのか?
    馬鹿みたいだよね
    働き方改革とかいうのも同じ
    馬鹿みたいな昭和の苦労話押し付けるおっさんが死滅しないと改革なんてできねえよ

  10. 匿名 より:

    物を作った事がないバカに必要性を解いても「自分本位」な考えしか出来ないから無駄
    馬鹿が社会に出なければいいだけよ

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント