海外の反応

海外の反応ジャーナル

 
 
 
 
 
スポンサード リンク
 

「日本で受けた違和感やとまどいを5つ」海外の反応

 

今回は日本のことについてです。
動画主のオリエンタルパール(Oriental Pearl )さんが感じたカルチャーショック5つ紹介されています。


・食べ物
・たくさんの人がいる
・様々なファッション
・突然、友情関係が終わる(突然いなくなる)
・車に乗らない(運転しない)


 
スポンサード リンク
 



Japan Culture Shock: My Top 5 Shocks Living in Japan




・最初のところで、本物の侍だと思ってしまった。


・日本に引っ越したときは、まともじゃないと思ったよ。
特に渋谷でのハロウィンのようなイベントのときはね。
けど、日本語を話し始めればすぐに、日本人は心を開いてくれるよ。


・日本では粗末に扱われると聞いたけど、それを見たことがある?


・日本のケンタッキー・フライド・チキンのメニューは最高だね。


・鎌倉駅のそばにある抹茶アイスクリームが好き。
鎌倉の場所も大好き。


・僕の友達はいつも“アクアフレッシュ”の歯磨き粉を送ってくれと言ってくるんだよ。
日本の歯磨き粉は変わっているからと言っていたね。


・あなたの動画を見るのが大好きで、勉強になるし、くつろげるよ。
編集も良かったしね。
気になったんだけど、自転車が歩道を走るのは普通なの?
オランダより。


・日本では高過ぎて車を所有できないのか、単に便利ではないからなのか?


・どうして日本で左ハンドルの車を運転しているの?
日本には右ハンドルの車があるし、イギリスと同じように左側通行だよ。


・日本は旅行者にとっては天国だけど、労働者にとっては地獄だ。


・全部で250円?
スウェーデンでは、きゅうり1本20スウェーデン・クローナ(250円)払っているのに。
季節にもよるけど、冬には価格が上がるよ。


・突然いなくなるのは最悪だし、気分が台無しになるけど、次の日は新しい友達を作る新たな日になるから元気出して。


・日本にある抹茶にハマってたな。
自販機で売っている抹茶豆乳がすごく好きだったし、それが一番大好きだったと言えるよ。


・混雑したバスに一度乗っただけで、日本に住みたくないと思った。


・東京のラッシュアワーの時間で押しつぶされたことがある。
地下鉄の車両に詰め込まれている人の数にいつも驚くよ。


・あの小さなお店が謙虚であるところが気に入ったし、まっとうな生活をするために日本人はできるだけのことをやり、一生懸命働いているところが見れたのが良かったよ。


・日本の出生率が減少の一途をたどっている中でペットを飼って、赤ちゃんのように扱っているところが興味深い。


・ゴースティング問題(突然、姿を消してしまうこと)はアメリカでも問題になっている。
特にデートをする場面で。
少なくとも、彼に何あったのかと思わせないように、姿を見せずに、そこには行かないと言ったんだね。

 
スポンサード リンク
 

 

伝統・文化    コメント:27

この記事に関連する記事一覧



コメントは27件です

  1. 匿名 より:

    そりゃ旅行と居住は違うし、首都圏は車いらないしね

  2. 匿名 より:

    日本の人口は1億2614万4000人なので多くの人がいるのは当然だし、車を運転しないのは電車を移動手段にしている首都圏在住者で地方都市では一世帯で数台の車を所有している家庭が有るので運転しないは一般的では無い。

  3. 名無しさん より:

    いやなら日本から出ていけばいい

  4. 匿名 より:

    オランダからみたら、自転車関係の疑問が出るのは当たり前だわな
    自転車にしろ車にしろ一部の馬鹿はルールを守る気がない上に、知らなかった(何が悪い)で済ましてずっと生きてるからなぁ

  5. 匿名 より:

    まぁ日本は旅行するのには向いてる
    危険度は低いし土地の狭い割には回る所は結構多いし
    ただ住むとなると厳しい面もあるだろうね

  6. 匿名 より:

    友達関係に日本や人種は関係無いし何処の国でも個人によるでしょう。

    近年のYouTubeは陰湿な印象操作や差別的な動画が多いが不快だ。

  7. 匿名 より:

    日本とオランダは別の国だしルールが異なるのは当たり前だけどね。

    良い面は見習うべきだが、自国基準で物事を判断されると困惑してしまうよ。

  8. 匿名 より:

    突然友達が消えるのは、友人関係を辞めたいと思うほど相手の嫌な部分に気づいて、でも揉めたり理由を問い詰められたり攻撃されるのが嫌で(そうなりそうで)そっと逃げるように距離を置くやつではないですかね

  9. 匿名 より:

    ALTの先生が渋谷がアジア人だらけなのに
    驚いたと言ってたな。ロンドンのトラファルガー
    ではあんなにアジア人はいないらしい。
    最初は小人のアジア人が怖かったみたい。

  10. 匿名 より:

    >近年のYouTubeは陰湿な印象操作や差別的な動画が多いが不快だ。

    陰湿な印象操作や差別的な動画が好きな人なの?変わってるね。

  11. 匿名 より:

    人間関係切るときにわざわざ相手に嫌いと伝えることはないしな

  12. 匿名 より:

    偉そうに上から目線で日本は、あーした方がいいとか言うけど
    その日本に貿易してくれ投資してくれって言ってくるんだからな
    まず日本のものをリスペクトしてから言うべきだよ、じゃあ文句言うくらい日本より上なのか?って言ったらそうじゃないだろ、もしそういう国があるのなら教えて欲しいよ

  13. 匿名 より:

    オランダは売春が合法化されてる、欧州で女性の地位向上とか言ってるのにだよ
    まずは、自国が完璧な国や理想的な社会なら相手国に、アドバイスとして言えるけど、アジア人の変な国だからとかでイチャモンをつけるのは良くないね
    ラッシュアワーにしても、じゃあ他国に日本ほどの交通インフラが、あるのか?って言えばないだろ

  14. 匿名 より:

    この人、中国に住んでるんだけど、コロナウイルスで中国に帰れなくて日本に滞在してる人だっけ?

  15. 匿名 より:

    2年前までは日本のゴミ焼却炉とかECOが進んでない、欧州はECO大国で焼却炉すらない、二酸化炭素税を世界的に作ろうとか言ってたのに
    蓋を開けてみれば欧州のゴミは全部中国へ持って行ってたというカラクリなんだよな、だから慌ててプラスチック禁止とか言い出したwww
    まず日本にアレコレと言う前に自分の国の事を見てから言おうよ

  16. 匿名 より:

    ★違和感があるのは当然だろ。お前らの国と違うのだから。別々の国なのに何もかも同じだと勘違いしてたのか?そーやッて何でも自国基準で考えるのが原始人の悪い癖だ。

  17. 匿名 より:

    ↑中国に住んでいて一時的に日本に来ただけの人が
    なんでこんなに日本語ペラペラなの?

  18. 匿名 より:

    まずは言葉だよね、旅行で来てるんだったら、英語でもいいけど、日本はこうだと断言するなら、その前に日本語でコミュニケーションとる努力は必要だよ。
    育った国が異なるんだから、宗教的なバックグラウンドの違いは大きいよ、ヨーロッパの常識と日本の常識は異なる。
    友達が突然いなくなるは、友達じゃなくてただの知り合いという場合じゃないかな。

  19. 匿名 より:

    早く日本から出て行って欲しい

  20.   より:

    都会に住んでる外人限定の印象か。
    うちの県に住んで車に乗らずに生きるのは大変だろう。

  21.   より:

    >この人、中国に住んでるんだけど、コロナウイルスで中国に帰れなくて日本に滞在してる人だっけ?

    別の動画で、もう2年日本に住んでると言ってるぞ。

  22. 匿名 より:

    ゴースティングは外人もやるけど日本人はグチグチ言わないだけ。ジロジロ見られるのもそう。日本人も海外でジロジロ見られることがあるけどいちいち差別的だと見做さない。

  23. 匿名 より:

    表面上の友人関係ならある日関係を切られたり、そこまでいかなくても気がついたら疎遠になってて連絡取れなくなったりはあるあるですな
    ただの知り合いに言葉を尽くして意見をぶつけるとかしないから。
    ウザがられたんだなって諦めるしか無いよ

  24. 匿名 より:

    >まずは言葉だよね、旅行で来てるんだったら、英語でもいいけど、日本はこうだと断言するなら、その前に日本語でコミュニケーションとる努力は必要だよ。

    イギリスが7つの海を征服した歴史を知らないの?
    なぜ英語が世界言語になっているのか理解してからそういうことは言おうか?

  25. 匿名 より:

    同じ事言われても美人とそうで無い人に言われるのじゃ
    印象が違うねw

  26. 匿名 より:

    いわゆるベッドタウンに住んでるけど駅前は駐車場どころか駐輪場も全然足りない
    夏はバスでそれ以外は歩いてる

  27. 匿名 より:

    突然終わった友人関係が何度もあるのなら
    自分のことを省みたほうがいいよ

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント