海外の反応

海外の反応ジャーナル

 
 
 
 
 
スポンサード リンク
 

「日本人はアジア太平洋地域の中で最も出世意欲が低い」海外の反応

 

今回は日本人の出世意欲についてです。
パーソル総合研究所がアジア太平洋地域を対象にアンケート調査したところ、日本人の上昇志向が極めて低いという結果が出ました。

主な質問内容はこちら

「会社で出世したい」
「会社を辞めて独立・起業したい」
「勤務先以外での学習や自己啓発をしている」
「女性の上司のもとで働くことに抵抗はない」
「外国人と一緒に働くことに抵抗はない」
「年下の上司のもとで働くことに抵抗はない」


詳しい調査結果はこちら
↓↓↓
日本人の出世意欲、アジア太平洋地域で「断トツの最下位」 国際調査で判明


 
スポンサード リンク
 





翻訳元
A survey shows that Japanese workers are the least interested in climbing the corporate ladder compared to their counterparts in Australia and other Asian-Pacific countries.



・地位が高くなれば、ストレスが多くなる。
たとえ給料が高くなっても、残業代はもらえない・・・。


・日本のサラリーマンたちは働き過ぎで出世する興味や意欲が持てないんだ。
今は何とかやっていこうとしているだけだから。


・ヒントとして、日本では上と下の人間の収入差が他の国ほど大きくない。


・疑問として出世するのに十分な枠があるのかな?


・今のオーストラリアは仕事に就ければ運が良いというような状況さ。


・日本人はすでに早死になるような働きをしているから。


・僕の家族では、謙虚さがとても重要だよ。
だからたとえ野心があっても、それを隠すようにしないと。


・ストレスや不満になるようなことよりも満足感を得ることのほうが大事だから。


・どのみち、正気とは思えない時間で働かされているからでしょう。
1日に10~12時間、会社にいて、どういう生活を送れるんだ?


・日本人は最初、自分たちの仕事を完璧にすることを重要視するから。


・日本人は目立ちたくないのかも。


・イギリスにいるけど、出世に興味がないよ。
良い仕事に就いているし、良い給料をもらっているから、今いる地位で満足さ。


・とても危険な状況だよ。


・自分たちの仕事に満足さえすれば、もう十分なんでしょう。


・日本では、従業員たちは同僚と競い合わない傾向があるからね。
協力して仕事をやっていき、協調性のある人が高く評価されるけど、別の部署とは対立しているよ。
部署全体として困難なことに挑戦し、他の部署に勝とうとしているから。


・日本人は疲れているからでしょう。
ロボットのような生活を送り、時には自分の考えさえも言うことができないのだから。


・満足しているか、あるいは疲れ果てているかのどちらかだろう。

 
スポンサード リンク
 

 

社会・生活    コメント:19

この記事に関連する記事一覧



コメントは19件です

  1. 匿名 より:

    ほとんどの企業じゃ出世しても”責任だけ”が重くなるからメリットない

  2. 匿名 より:

    外資以外は年功序列が基本だからな
    そりゃ若者も上昇志向持たんだろ
    あと役職になると残業代付かないブラックぶりはいい加減やめろ

  3. 匿名 より:

    それだけ日本の社会が健全であるという証拠だろ
    出世するまでもなく庶民のままが一番幸せということなんだから
    逆にいえば、社長になったからといって富を独り占めにするようなことはあまりない
    だから世界的な企業の集う経済大国であるにもかかわらず、
    経営者が長者番付けに顔を出すようなこともない
    (日本人ではな)

  4. 匿名 より:

    日教祖と左派マスコミよる工作活動の賜物。

  5. 匿名 より:

    >>1日に10~12時間、会社にいて、どういう生活を送れるんだ?

    ↑正社員だけど、会社に10〜12時間もいた事なんて年末なんかの繁忙期ですらないわ。

    残業なんかする奴もいないし、サビ残なんて許されない。
    もっと稼ぎたい奴は他支店のヘルプに行かせるし、行かなくても普通に稼げるしで満足してる。

  6. 匿名 より:

    日本は世界の潮流より10年早くトレンドが来るから世界もあと10年すればこうなる

  7. 匿名 より:

    野望があるヤツが企業や役所に勤めたいとは思わないだろ
    海外でもそうじゃないの?
    ほんとに野望のあるヤツは学生時代から人脈作りしてるだろ

  8. 匿名 より:

    外人は甘えすぎと言わざるを得ないな
    大人ならちゃんと働きなさい

  9. 匿名 より:

    相手よりいい暮らしをしようとかいいものを買おうとかいう欲求が強いやつが往々にして他人から搾取したり悪いことをするもんだよ

  10. 匿名 より:

    別に出世しなくても、数千円程度の範囲でも色んな娯楽を楽しめるし美味い飯は安くたらふく食えるし、毎日のように風呂入っても暮らせるからな
    通信費も家に回線引いちゃえばめっちゃ安上がりだし
    出世して余計な苦労背負うよりは現状で満足しちゃうよね

  11. 匿名 より:

    出世しなくても、生活に困らないくらい社会が安定している証拠。
    日本をストレス社会の代表のようにいうけど、他の国の方が、競争社会に疲れて薬中やアル中になったり、精神病院通いになっている人の数は多い。

  12. 匿名 より:

    女はなおさらなんだよな
    意識から変えないで椅子だけ作って
    社会進出とかいってアホみたいだわ

  13. 匿名 より:

    アメリカの植民地じゃ希望なんて持てないよね

  14. 匿名 より:

    外国人のお前らに分析は無理よ

  15. 匿名 より:

    これ、実感としてはそうかも、ってなるけど、調査がかなりいい加減であるのではと指摘されてるから、眉唾物なのはメディアとしては踏まえないといけないんだけど、
    それを指摘してるメディアはあるのかな?
    無いとしたらメディアの質の低さを表してるね。
    指摘はTwitterなどの一般の人からであるが、標本の取り方については考慮に入れる必要があると指摘されている
    (例えば、標本ではそもそも中国やインドの管理職の割合が大きい。韓国(ソウル)の方が大卒が多く、さらに年収が多い。そもそも都市にしか調査していない。インターネット調査でサンプルは各国1000)。
    私としても、実感としてそんな気がする、というのはあるが、それを誘導するために適当な調査を利用するのも違うと思うし、程度問題もあるし、好きではないので、メディアはまずはソースを確認し、指摘事項は明記するべきである。
    ソース
    パーソル総合研究所 APAC就業実態・成長意識調査(2019年)
    https://rc.persol-group.co.jp/research/activity/data/apac_2019.html

  16. 匿名 より:

    足るを知る
    これでしょう

  17. 匿名 より:

    もともと一番成功した社会主義国家なんて言われてた
    一番偉い天皇がブラックなみに働く国だよ
    働くことが美徳だった
    日本は他国と違ってシラスの国
    明治憲法の草案も
    大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ治(しら)ス所ナリ
    ウシハクな他国とは根本から違う

  18. 匿名 より:

    日本は管理職=パシリなんだよ。上にのぼったように見えて部下のご機嫌伺いをするのが管理職

  19. 匿名 より:

    仕事に貴賎なし
    ゆえに上も下もないのよ

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント