スポンサード リンク
 
政治・経済

トヨタ社長「電気自動車だけの未来に疑念を抱いている」海外の反応

  • コピーしました

今回は自動車についてです。
世界的に電気自動車が推進し、各メーカーが多額の投資をしている中、トヨタの豊田章男社長はEVを将来の唯一の選択肢とすることに疑問を抱いていることを主張しました。

背景には電気自動車用の原材料や部品の価格の高騰、電気自動車の価格が上昇していることがあります。


 
 






翻訳元
Toyota CEO Says “Silent Majority” Of Auto Industry Is Doubting EV-Only Future



・現在の電気自動車の技術では未来がない。
電力網、充電インフラに充電時間、航続距離は現在の技術では解決できない制約がある。


・個人的な経験から、大半の自動車メーカーは世間の人々がほしいと思っているものについて何も知らないね。


・一般の人は電気自動車を買う余裕がないし、インフラも最悪だ。
未来は今もなおはっきりとしない。


・電気自動車だけの未来には進まないだろう。
需要と費用の両方を基にして、合わせたものに。


・電気自動車だけの未来は面白そうには思えないね。


・電気自動車ではなくリチウムイオン電池に疑問を抱いている。
現時点でのやり方では持続可能ではないだろう。


・プラグインハイブリッドカーは多くのお客さんにとってはるかに理にかなっている。


・全て電気自動車にはならないけど、ガソリンもないだろうから、ガソリン車もないだろう。


・マニュアルトランスミッションも維持してくれればいいけど。


・最終的に物事を決めるのはお客さんであって、あなたではないよ、社長。


・ほぼ全ての電気は石油派生物から作られている。


・電気自動車はほしくないし、環境に良いとは思えない。
全部電気自動車になったら、今後20年間、今乗っている車を保持しなけれならないね。
全て電気自動車にしようとする会社は愚かだ。


・電気自動車は未来ではないね。
水素や何か別のエネルギーのようなものが必要だろう。


・敵は温室効果ガスであって、パワートレインではない。
これを声を大きくしてもっとたくさん言う必要がある。


・家に水素ステーションを設置するより家で車を充電するほうが簡単だ。


・トヨタの水素車を買いたい。
問題なのはハワイかカリフォルニアでしか使えないことだ。
他の48州にはインフラがないから。


・電気自動車の受け入れの準備ができている国はないからね。


・正しいと思う。
電気自動車が実用的ではない顧客/運転手/職業が常にあるだろうし。
選択肢があればあるほど良いと思う。


・電気自動車は従来ある車よりも信頼性がない限り、未来ではない。


・近い将来、リチウムとコバルトの価格が高くなっていくことにやっと気づいたんだよ。
その後もさらに価格が上がっていくだろう。

 
 
 
 
  • コピーしました

コメントは58件です

  1. 匿名 より:

    クルマのEV化は問題だらけだよな
    温暖化による異常気象、世界規模の寒波のせいで充電に支障をきたすバッテリー自動車が続出し、大勢の人々が吹雪の中に取り残されたり死者も多数出ている事態になっている

  2. 匿名 より:

    電気を作るために化石燃料を消費してるしね

  3.   より:

    なかなか世界の車メーカーにとっては痺れる発言だね

  4. 匿名 より:

    家で充電できりゃ世話無いんだよ。
    というか家で充電できるのはプラグインハイブリッドの方だ。

  5. 匿名 より:

    レジャーで電池カラッポ
    田舎で電池カラッポ
    電池も問題を抱えている
    何がしたいのか

  6. 匿名 より:

    いつの話題なのよ

  7. 匿名 より:

    努力して勝てばよいのに、ルールを変えて勝とうとするから結局ダメになる

  8. 匿名 より:

    >家に水素ステーションを設置するより家で車を充電するほうが簡単だ。

    こいつは家にガソリンの給油設備があるらしい

  9. 匿名 より:

    電気自動車作れば作るほど中国が儲かるようになってるんだよな。
    その車を作る鉱物やバッテリー素材などはほぼ中国が独占。
    結局、中国が電気自動車を作らなくても中国は自動的に更に強大化してしまう。
    そういう事が最近の懸念になってるという。

  10. 匿名 より:

    そろそろ電気自動車のバッテリーが死に始めてるはずだけど
    iPhoneみたいに丸ごと下取り出して新車にするモデルなのかな…

  11. 匿名 より:

    リチウムの産地が限定されるって問題を誰も知らんのかな(呆
    しかも精錬には膨大な電力を必要とするのに、白ンボは使い捨てしか考えていない。
    この分では 資源高騰>量産効果 が見えているんだが。

  12. 匿名 より:

    熱対策何とかしないと危険だよね
    東芝が新開発したのってどうなんだろうか

  13. 匿名 より:

    リチウムは反応性がバカ程高くて、空気とも水とも反応して発火する。
    電解液に水溶液が使えないから、今の所は可燃性の有機溶媒。
    リチウムイオン以外の電池が考え出されたら考えなくも無い。
    NaS電池だと何処にでもある素材なんだが、今の所電池を加熱しないと動作しない。

  14. 匿名 より:

    いろんな選択肢を用意するのが重要
    EVが好きな人にはEVを、ガソリン車が好きな人にはガソリン車を
    環境性能的にはEVも既存車も変わらないから好み重視でいい

  15. 匿名 より:

    私もEVの静粛性とトルクフルな性質は好きだが、環境に良いとは全く思っていない
    そしてEV擁護派とネットのコメ欄で普通にやり取りしてみたが、絶対に人の話を聞かないというカルト信者的な思考の人間が多かった
    こちらがいくら数字や事例を示し、丁寧な言葉遣いであっても、彼らの中では結論ありきでそれ以外は決して受け入れないという極左派と同じ臭いがした
    個人的にもEVが普及するには技術的ブレークスルーがもう一段階必要だと考えているが、それすらもやっかみとしか捉えていない
    環境意識高い系の人間は、もはや科学を超えて宗教のレベルにまで達してしまったようだ

  16. 匿名 より:

    選択の自由を廃してガソリン車の販売禁止法を作ったりめちゃくちゃなんだよ

  17. 匿名 より:

    環境問題と言いつつエネルギー収支って考えた事が無いんだろうな。
    そりゃ自国でリチウムの精錬をしていない連中ばかりだから判らんわな。
    アルミニウム同様に電気の缶詰みたいなものを、使い捨てで考えるとはアホかいな。

  18. 匿名 より:

    問題は多々あれど根本的に電気が足りないというね。石油由来を除けば尚更
    全てEVに置き換わったら石油に変わる何千万台もの車を動かすエネルギーが必要なんだが従来の送電網で耐えられると思ってんのかね

  19. 匿名 より:

    これは、政治的な問題。 いずれ手のひら返し、梯子を外される。

    エントロピー増大の法則。化石燃料が一番いいんだよ。

  20. 匿名 より:

    リチウムなんか火薬の座布団の上に正座してるようなもんだろ?

  21. 匿名 より:

    電磁波攻撃とか受けたら一斉に交通麻痺なのかな。

  22. 匿名 より:

    >・最終的に物事を決めるのはお客さんであって、あなたではないよ、社長。

    EUでは10年ちょっとしたら化石燃料の車は販売禁止なんだろ?
    政府が決めてるんであって、客が決められねーじゃねーかバカが

  23. 匿名 より:

    近距離なら全然使い勝手良いと思う
    ミニのセカンドカーとしてなら電気自動車欲しい

  24. 匿名 より:

    電気は他の用途が多すぎて取り合いになって高コストになるリスクもあるしな
    水素エンジンには密かに期待してる

  25. 匿名 より:

    公共交通機関を充実させて、車社会を終わらせてほしい

  26. ccc より:

    本当に全て電気自動車に変えるんなら、スマホみたいにどこでも充電できて、充電時間も飛躍的に短縮できないとダメだろ。
    中途半端な状態でやると充電切れで動けなくなった車が町中に溢れるぞ。

  27. 匿名 より:

    電池の低温対策全然できてないじゃん
    大寒波来たらヨーロッパでも死人が出るんじゃないか

  28. 匿名 より:

    まー最終的に落ち着くのは、水素と2酸化炭素を主原料とした、人工的な液体燃料(合成燃料)になるだろうね。 車の構造もガソリン車とほぼ同じで、持ち主だけでなくガソリンスタンド向けの設備や経済ネットワークや社会インフラもそのまま利用できて、他所から排出回収された2酸化炭素の再利用ができるので、CO2リサイクル型となり増えることは無くなる。

  29. 匿名 より:

    シンプルなディーゼルの70系ランドクルーザーを国連や紛争地向けに今も作っているトヨタには
    先進国の都市のお貴族さまのお遊びに付き合う事の欺瞞や罪がよく見えるんだろうね
    EVの原料の採掘で飯を食う土地でEVが幅を利かすようになるまではその意識を変えてほしくはないわ

  30. 匿名 より:

    EV一辺倒になってしまうとレアアースレアメタルを産出してる国に自動車業界が
    牛耳られる可能性があるんだよな
    つまりC国の意向で全てが決まってしまう非常に危うい状況になる

  31. 匿名 より:

    大寒波でEV使い物にならないのが分かっからな
    テスラ暴落にも注目

  32. 匿名 より:

    小さな電力で大きな電力を作れる物が開発出来たらゲームチェンジャーなんだけどな。
    永久機関ができる。

  33. 匿名 より:

    全固体電池が量産されたら

  34. 名無しさん より:

    一番成功しているEVが電車。
    特に新幹線と呼ばれるバッテリーを搭載しないEVは収益率が高い。

  35. 匿名 より:

    走行性とか楽しみとかインフラとか言ってるやつはあんまりわかってないな。なんでこんな普通のことが疑問に思わないんだろう。単にバッテリーが持続可能じゃないってだけの話だと思うけどな

  36. 匿名 より:

    > まー最終的に落ち着くのは、水素と2酸化炭素を主原料とした、人工的な液体燃料(合成燃料)になるだろうね。 

    そうはならないよ。油を人工合成するのにはコストがかかる。そして石油をはじめ燃料の価格は滅茶苦茶安い。水よりも安い。(25年くらい前は、日本でもガソリンがリッター80円を下回っていた。同じ頃、1リットルのミネラルウォーターは、100円では買えなかった。)
    莫大なコスト掛けて水より安い石油を作ったんじゃ大赤字。

  37. mmt より:

    電池はエネルギー密度が薄い。それ故、EVでは電池を大量に搭載する必要がある。
    これはガラパゴスゾウガメが重い甲羅を背負って、全力疾走するようなもので、
    エネルギーの大浪費である。電気エネルギーの多くは火力発電所によっている。
    EVはエコでも何でもない。皆、グレタに騙されるな!

  38. 匿名 より:

    まずは原発から。

  39. 匿名 より:

    >EVでは電池を大量に搭載する必要がある。
    >これはガラパゴスゾウガメが重い甲羅を背負って、全力疾走するようなもので、
    >エネルギーの大浪費である。
    EVは電力を回生しているから、ガソリン車ほど重量は問題にならないよ

  40. 匿名 より:

    バッテリー生産関連がかなり危うい感じするんだよな。
    バッテリーに使うコバルトの生産量は1位コンゴが50%、2位中国が6%、3位ロシア5%だそう。
    コンゴは情勢が不安定な国だし、コバルト採掘が実質先進国の奴隷のような状況になっていて人権的に問題視されてる。中国ロシアは言わずもがな。
    こんな危うい国々に運命委ねていいの?……

    しかも、バッテリー自体の生産に至っては中国がトップシェアやん。
    最近の欧米は「中国への貿易依存、ロシアへのエネルギー依存から脱却するぞ!」みたいな流れなのに、他方で中国ロシアへの新たな依存を生みかねない方へ歩むのはどうしてなのか。。。

  41. 匿名 より:

    >>近い将来、リチウムとコバルトの価格が高くなっていくことにやっと気づいたんだよ。

    これらの資源だけではなEVは”銅”も今の内燃機関自動車の何倍も使っている
    しかもその産出国はチリ・ペルーで4割を占め、銅地金の生産は4割を中国が握っている
    またリチュウムイオンバッテリーのサプライチェーンも中国がトップの位置を占めている
    欧米諸国は内燃機関自動車やハイブリッド車では日本に勝てないのでEVに活路を見出そうとして
    中国を利する結果となったようだねぇ
    冷静に考えるならエコノミー・エコロジー・SDGs的にもハイブリッド車はBEVよりも有力だと思うんだけどね…

  42. 匿名 より:

    SDGsとか地球温暖化とか言い出したのはアメリカ
    石油バカスカ使ってガソリンエンジン車を基幹産業にしてるのもアメリカ
    欧州や日本はいつも簡単に騙される
    これからはハイブリッドの時代だよ、だからアメリカはトヨタやホンダを囲ってる
    資本関係で言えばこの二社は既にアメリカの企業
    逆に欧州はこの二社を追い払ってる
    陰謀論じゃなくてただの儲け話だぞ?愚民共よ

  43. 匿名 より:

    充電満タン30分かかります東京名古屋で7、8回充電必要です。不便すぎる

  44. 匿名 より:

    原子力潜水艦ができたのであれば、原子力自動車も出来るはず。EVより効率が良い。ただ放射性物質の扱いが問題。天才を待とう。

  45. 匿名 より:

    EV車の流れは、偏に外国人の虚栄心に依るエセ環境配慮の結果でしかないからね。
    最も環境に優しいのは水素。電気は発電に化石燃料を使ってるから。
    最も効率が良いのは原子力。安全性や兵器転用があるので世界から低民度のテロリストが絶滅するか、アニメみたいな原子力を無効化するような技術でも出来ない限り、一般販売など無理けど。

  46. 匿名 より:

    これ中国人が運営する工場主導のムーブメントだよね多分

  47. 匿名 より:

    まあトヨタは全部作るんですけどね

  48. 匿名 より:

    いろんな素材にならないと資源が高騰するだけだな

  49. 匿名 より:

    水素とEVなら、EVの方がまだマシだと思う。
    充電ステーションは少ないが一応電気はいたるところで使える。水素ステーションはさらに少ないのだから。

    EVとガソリンなら、わからない。
    自動運転等での自動車のコンピュータ化は止められないだろうし、それならEVの方が理にかなっている。

  50. 774 より:

    EVはパンタグラフつけて給電しながら走ればいいよ。
    バッテリーも長持ちするよ多分。

  51. 匿名 より:

    グダグダ言ってないで、水素でもEVでも勝てばいいのよ。
    現実には、EVでは出遅れてるし、水素は水素ステーションが整備できない。
    日本ではEVはダメっぽいけど、海外は違うらしいからな。
    イノベーションのジレンマという奴にトヨタがはまってそうだから怖いのよ。

  52. より:

    EVにもガソリン車にも長所と短所があるので共存すればいい。
    今、1番大事なのは一時の感情に流されて内燃機関を捨てないこと。

  53. 匿名 より:

    全個体がまだまだ時間かかりそう&時々火を噴く現行リチウムじゃ信用に傷が付き不安だからって事なんでしょうね

    個人的にはしばらくガソリンハイブリッド、将来的には水素ハイブリッドの後全個体電気自動車の流れでいいと思うけどね、日本の場合
    電気自動車はあのリチウム問題完全解決しないときびしいと思ってる

  54. 匿名 より:

    欧米は00年代のFCV(燃料電池車)の時より更にアホに自爆しそうだよなぁ
     あ奴らはGMもダイムラークライスラーもフォードもみんな大言壮語な事を言うとった
    あの時の発言が実現してたら2010年には燃料電池車のみの発売でガソリン車は10年前には骨董品になってたんよねぇ
    ・・・今度は欧州、加州政府を巻き込んで法案にしやがったんよねぇ
    (元々、ベンツやベンベーは欧州内は2030年にはガソリンエンジン全廃って事で途上国向けまで廃止なんて一言も言うては無いんだけどさ…ホンダみたいに釣られてエンジン車全廃って言う馬鹿が出るのを待ってた感じなんよね)

  55. 匿名 より:

    ニンジャスレイヤーのモーティマー社長の様なバカ社長

  56. 匿名 より:

    近くのうるさいサーキットをトヨタがスポンサー支援してるから迷惑してる
    だからトヨタは消えて貰って結構

  57. 匿名 より:

    EVが本当に排出量の少ない国(発電ソース)で
    EVで不便を感じない人(設備のある人)は積極的にEVを選択するべきだけど
    そうでない国の人はHVが最適解
    あんまり乗らない人ならガソリン車でも総排出量は大して変わらないのかな
    クルマに乗らない生活、社会を作ることが最もエコな行為

  58. 匿名 より:

    論理で勝てない人が感情任せの罵倒に至るのは実によくある流れだが、いよいよEV派の語彙も少なくなってきたな。
    まぁ、アメリカ寒波でテスラショック。イーブイ推進欧州のCO2排出量20倍超。とか、「やってらんねぇだろそんなもん」という「事実」があからさまになってきたしね。
    「燃料発電機搭載EV」とか欧州メーカーがやっちゃいそうな勢いだが、純EV派の掌返しやいかに。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
  1. 「三笘がFAカップ4回戦でリヴァプール相手に空中ダブルタッチで決勝ゴールを挙げる」海外の反応
  2. 「三笘は大学時代にドリブルについて論文を書いていた・・・」海外の反応
  3. 「三笘が不得意なヘディングシュートで試合終盤に決勝ゴールを挙げる」海外の反応
  4. 「ニンテンドースイッチ有機ELモデルを1年以上、電源を入れっぱなしにしてみた」海外の反応
  5. 『2023年型プリウス(HEV)はこのようになっている』海外の反応
  6. 「日本とアメリカとオランダが中国への半導体製造装置の輸出規制を強化することに合意」海外の反応
  7. 「日本には壺を使う伝統的な製法で黒酢を造っているところがある」海外の反応
  8. 「東京の物価が4.3%上昇で41年ぶりの高水準」海外の反応
  9. 「日本は今、強烈な寒波に襲われて寒い」海外の反応
  10. 「トヨタは電気自動車の流行に乗らないのはなぜなのか」海外の反応
  11. 「サッカーカタールW杯での日本代表の全得点シーンを見てみよう」海外の反応
  12. 「日本のお弁当屋の裏側はこのようになっている」海外の反応
  13. 「トヨタは電気自動車で遅れている?」海外の反応
  14. 「日本とイギリスは全く同じ国である?」海外の反応
  15. 「日本とアメリカのスーパーマリオワールドを比較」海外の反応
  16. 「日本には美味しくなければ全額返金してくれる油そば専門店がある」海外の反応
  17. 「日本のオムライスは世界で最も作るのが難しいオムレツだ」海外の反応
  18. 「日本の歌を聴いて、その歌詞の意味を知ったとき・・・」海外の反応
  19. 「井上尚弥が史上9人目、バンタム級では初の4団体統一王者!」海外の反応
  20. 「日本とロシアの軍事力をそれぞれ比較してみた」海外の反応
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング