スポンサード リンク
 
社会・生活

「日本の一般的な住宅は築25年経つと、ほぼ0円に価格が下がる」海外の反応

  • コピーしました

今回は家についてです。
redditのスレッドで「日本の一般的な住宅は築25年経つと、ほぼ0円に価格が下がる」ということについてのコメントがあったので翻訳してみました。


 
 






翻訳元
TIL the average house in Japan depreciates to almost ¥0 after 25 years.


・高齢化社会は人よりも家が多いことを意味する。
家の需要がそれほど多くない。


・サプライチェーン問題で多くの国でインフレに見舞われているのにも関わらず、日本はこの前、確認したとき、デフレだったからね。
これは間違いなくその一部だ。


・田舎にある多くに家のほうが新築よりも素敵だよ。


・良いところと悪いところがある。
悪いところは家の安定性がとても悪いところで、良いところは価格が低くなっているから、誰でも家を所有する機会を与えられているところだね。


・価値が下がるのは、日本の家は大部分が木材で作られていて、それがすぐに腐ってしまうし、新しい家のほうが古い家よりも建築法の基準を満たしているというのが理由ではないの?


・家自体の価値は下がっているけど、土地はどうなのか?


・面白いね。
日本人は家を除いて、その他全てのものを新品同様の状態で完璧に保っているのに。


・これって25年経った家は原則的に無料で買えるということなの?
誰かこのことを説明してくれない?


・アメリカの家の価格は古ければ古いほど家の価格が高くなることを言ったほうがいいのか?


・日本の家は一般的にアメリカのプレハブトレーラーと同じ質さ。
家のことについて考えるとき、日本人は我々と思っているようなものではないよ。


・古い日本の家が大好き。
どこかに住まなければならないのなら、日本の家が私のリストの中で一番上になる。


・ということは、無料の家がたくさんあるということか?
行ってみよう。


・建てたところは自身が所有している土地ではないの?
でないと、土地が少ない国にいる私にとっては全く理解ができないよ。


・どこでゼロ円の家を買うことができるの?


・すごく速く価値が下がる家はどれだけ酷く建てられたんだ?


・三匹の子豚が教訓となる話だね。
頑丈な家を建てろ。


・こんなにも短い寿命の家を建ててどうするの?


・イギリスでは築25年の私の家を新築と言ってくれるわ。

 
 
 
 
  • コピーしました

コメントは11件です

  1. 名無し より:

    5年じゃなくて、10年です
    評価額ですよ
    木造二階建てが普通ですが、上置きは10年で価値がなくなるので固定資産税はほぼ土地だけになります
    賃貸がいいか?持ち家がいいかの議論はいつもしていますが、正解は「中古がいい」です
    10年経った中古は価値が土地の値段しかないので下がりません
    もし下がるとしたら土地の値段自体が下がっているのです
    だから中古を買うのが正解です
    中古の住宅に住んでお金をためて後で更地にして新築建てればいいんです
    10年以上考えられますよ、、間取りも
    生活が苦しくなれば売るのも手です
    ほぼ買ったのと同じ金額で売れますから

  2. 匿名 より:

    とはいえ、最近は50年持つのを前提の住宅も増えてきたからね。
    そろそろ商習慣も変わっていかないと。

  3. 匿名 より:

    外壁内壁ボイラーに水回りと10年毎くらいに100万くらいで補修せにゃならんから
    買ってからも結構金がかかることは変わらないぞ。
    ・・・今年はガス周りを一新しないとなぁ・・・

  4. 匿名 より:

    建築基準がどんどん更新されるからなあ。

  5. 匿名 より:

    税制上の話で実際売却価格がそんなに安くなったらどんだけ助かるか…

  6. 匿名 より:

    地震国なので古いと上物の評価額が無くなるのは仕方ない

  7. 匿名 より:

    うちは築13年の中古を購入して、10年かからずにローン完済した。今は築30年になったけど、水回り他をちょくちょく手直しして、全く問題なく暮らせている。
    建て売りでも、人が住み続けている家は、30年程度で寿命が来ることはない。減価償却の考え方と、固定資産の評価では価値がゼロ評価となるが、家の寿命とは全く異なる。
    地震に関しても、震災後も片づければそのまま住めるとまでは望まず、むしろ家具や電気の地震対策で「潰されない」「火を出さない」と割り切れば、保険と合わせて震災後の再建資金も確保できるよ。

  8. 匿名 より:

    日本は地震や台風が多いから何もしなくても徐々に傷んでいく
    丁寧に面倒見てやれば当然長持ちするけど、手間暇かけて昔の家を維持するより建て直したほうがってなりやすいんだよな
    コンクリ集合住宅はともかく昔ながらの日本家屋や明治頃の西洋建築はこれからも保全し続けてほしいけど、家主さんが金銭面や手間の面で厳しいと考えるのも理解はできる

  9. 匿名 より:

    日本ももう終わりかもな…

  10. 匿名 より:

    固定資産税を知らないくせに書き込むなよ…
    最初の課税計算から軽減措置して減価償却してるよ 木造なら25年だったはず
    なので何年経過しても税額は0円にはならんよ

  11. 匿名 より:

    地震等で基準が更新されるからそれに伴い基準を満たしてないとどんどん下がるんだよね
    地震のないロシアなどだと古くても資産価値が下がらないらしいけど、ここは自然災害が地球上で最も起こるエリアなので仕方が無いちゃ仕方が無い
    でも25年経っても、土地価格があるから売れるんだけどね

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング