スポンサード リンク
 
社会・生活

「日本で高い確率で落し物が戻ってくるのにはこういう背景がある」海外の反応

  • コピーしました

今回は落し物についてです。
動画では落し物が戻ってくることについて、日本にある仕組みや教育、日本人の思想や道徳などが紹介されています。


 
 



Why it's almost impossible to lose things in Japan - BBC REEL




・正しいことをするのは文化的なことだと思う。
日本人は文化的に誠実に親身になってくれることに慣れているに違いないね。


・ケニアでは物を盗むのは警察だ(笑)


・1年前、日本に自転車を置いてきたけど、きっと今もあると思う。


・拾ったものは自分のもの、なくした人は泣くしかないのほうが好きだ。


・正直さが日本の強さだ。
品質の劣った日本の商品に出くわすことはない。


・日本では警察をとても信頼しているんだね。
他の国は日本人から学んだほうがいい。


・ここに出ていた傘を再販売してくれればいいけど。


・日本人は道徳教育を教わる。
国にこの考え方があれば、世界の多くの問題は一晩で消えてなくなるだろう。


・日本に世界を支配させたら、何十年とかかるようなものを1年以内にやってしまうと思う。


・東京の電車内で荷物をなくしたけど、1日以内に戻ってきた。
スゴイよ。


・日本で唯一、なくして、戻らなかったものは体重だ。
6カ月で42ポンド(約19キロ)さ。
上手く教えてくれた日本に感謝。


・以前、上野駅のベビー休憩室にハンドバッグを置き忘れたことがある。
財布とパスポートを入れていたんだけど、戻ってくるのをわかっていたから、心配しなかったわ。


・この国が大好きだ。
ジャパニズム(日本の特質)は宗教のようにも思えるよ。
世界は日本人から学んだほうがいいかも。


・この伝統はインドのような国では見かけることはないだろうね。


・アメリカにある遺失物取扱所は物を保管するところで返ってこない。


・日本には全てを盗むマイノリティーはいないから。

 
 
 
 
  • コピーしました

コメントは15件です

  1. 匿名 より:

    世界の一般的な支配者=鬼舞辻無惨

    日本の一般的な支配者=産屋敷耀哉

  2. 匿名 より:

    俺が電車に置き忘れたかばんは二度と戻ってこなかったよ

  3. 匿名 より:

    都内とかさ、外人だらけじゃん。それでも戻ってくる確率が高いってことは
    在留外国人も日本に居る間だけは良い人になるってことかな?

  4. 匿名 より:

    日本では警察を信頼?
    若者にバイクで突っ込まれる仕事だから同情はしてる

  5. 匿名 より:

    >・日本には全てを盗むマイノリティーはいないから。

    まあ隣に全てを盗む民族がいるけどね。

  6. 匿名 より:

    日本にも悪い人は大勢いるから油断しない方がいい

  7. 匿名 より:

    小さな頃祖母と外出中に拾った10円を交番に届けて誉められたの今でも覚えてるわ
    あれが教育ってやつなんだろうな
    思い出せば祖母も警察官も全部芝居がかってんだけどさw嬉しかったな
    心の充実感って金じゃ買えない気がする

  8. 匿名 より:

    俺は落とし物を何度か懐にしまったことがあるが、自分が落とす時には返ってか
    過去に懐にしまったことが酷くトラウマになって、なんでしょうもないことをしたんだと未だにふと思い出して後悔する
    これが返ってこない経験があると戻ってこない分もらっても悪くないって開き直ってたかも

  9. 匿名 より:

     在日メキシコ人が財布を拾い交番に届けた。彼曰く、母国で拾えば警察に届けなかったけど、日本だか届けたと言い、助けてもらった事もあったと言っていた。
     日本人の多くが届けるのは、1人々が法律を守れば、自分達の生命と財産は『法律』が守ってくれる事を知っているからです。対して、
    諸外国では、自分達の生命と財産は『神』が守ってくれると主張し、他人の財布を拾うと『神』に恵みを感謝し、警察に届けない。治安も悪い。

  10. 匿名 より:

    日本人が落とした財布を見つけてまず最初に考えるだろうことは、
    これを落とした人はどんなに困ってるだろうかということだな。
    だから届けて助けてやりたいと思うんだよ。
    正しいことをしようとかそういうのじゃない。

  11. 匿名 より:

    ・1年前、日本に自転車を置いてきたけど、きっと今もあると思う。

    こういう他国にチャリを無断放置しといてなんとも思わないようなやつばっかだからろくな社会にならないんだよ

  12. 匿名 より:

    財布なんて多く入ってたとしても2,3万程度
    そんなもんネコババして後ろめたい気持ちを引きずる方がよっぽどマイナスなんだよ
    バカにはそれがわからない

  13. 匿名 より:

    でも、、、日本で(海外もだろうが)わずか数万円で逮捕される危険性を考えたら、そんなリスクは普通犯さないだろ( ̄▽ ̄;)
    日本がスゴいんじゃなく、海外がおかしいんじゃね???
    あまりにもハイリスクでローリターン
    下手すりゃ一生を棒に振ることになるのになぁ、、、
    田舎はまだそうでもないが、都会なら防犯カメラもあちこちにあるし足がつく可能性大じゃね???
    そんな危険を日本人が犯す、、、とは思えないんだが??
    まぁ100%ではないから日本人にもネコババするやつもいるんだろうけど

  14. 匿名 より:

    海外では拾ったら自分の物と見なされるから逮捕なんてされないよ。

  15. 匿名 より:

    昭和40年代ころだけど、小学生で落ちてた10円から50円くらいを交番に届けると、おまわりさんが、お駄賃やっと言って、届けたのと同額くれた(毎回くれたw)。遺失物処理とかしてなかったんやろな。おおらかな時代やった。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング