スポンサード リンク
 
歴史

「日本はどのように明治維新によって帝国になったのか」海外の反応

  • コピーしました

今回は明治維新についてです。
動画では明治維新前後の日本と海外の状況や出来事を中心に日露戦争のところまでのことが紹介されています。


 
 



How the Meiji Restoration Turned Japan into an Empire - Pacific War #0.2




・1世代でとても速く変化したところが本当にすごい。


・ヨーロッパと日本には1つ共通点があって、それは中級の武士階層の終わりがあるということさ。
なぜかって?それは黒色火薬を使った兵器の導入があったからだよ。


・日本の地理には天然資源がないから最悪だ。
それによって、日本は植民地化されずに済んだけど。


・井伊直弼が暗殺されなかったら、明治維新は全く違うものになっていたように考えられるね。


・このときに任天堂は誕生した。


・厳密に言えば、我々が日本に貿易するように迫らなければ、日本は真珠湾攻撃をしなかっただろう。


・当時の中国はいじめられ役だったんだな。


・20世紀の問題は帝国化を拡大しようとする欧米の影響力と繋がっているね。


・日本はずっと昔からアメリカに植民地化されていて、今日まで傀儡になっている。


・日本の近代化はすごく速く、これほど強大で近代化した軍を作ったのは本当に素晴らしい。


・日本とドイツは当時から今に至るまで製鉄業の父であった。


・日本はたったの50年で封建社会から強国の1つになった。
第2次世界大戦後に、このことを繰り返して、たったの50年で世界で最も豊かな経済大国の1つになった。


・これがたったの100年前にあったとうのはヤバいね・・・。


・日本は外国の影響をあまり受けたくないのに、軍を兵器や制服まで欧米化して、それを広げていたのは奇妙な感じだよ。


・ニコライ2世にしたほうがいいぞ。
ニコライ1世は1855年に亡くなっているから。


・ブラジルのほうが日本よりも潜在能力があるのに、今後2~3世代で明治維新のようなことはなさそうだ。


・アメリカが帝国を作り出し、破壊したのか・・・。


・インドもカースト制度を廃止するのに明治維新のような改革が必要だ。

 
 
 
 
  • コピーしました

   歴史   16

コメントは16件です

  1. 匿名 より:

    石原莞爾「それなら、ペリーをあの世から連れてきて、この法廷で裁けばよい。もともと日本は鎖国していて、朝鮮も満州も不要であった。日本に略奪的な帝国主義を教えたのはアメリカ等の国だ」

  2. 匿名 より:

    傀儡というか銃を突きつけられて言うことを聞かされてた方が近いな
    対ナチの踏み台として石油禁輸からの太平洋戦争とかね
    やっぱ核っすわ

  3. 匿名 より:

    >・日本の地理には天然資源がないから最悪だ。
    >それによって、日本は植民地化されずに済んだけど。

    資源があったら植民地化されてたような言い方だけど
    金銀の採掘量は当時すごかったからスペインが目を付けてたんだがなあ。

  4. 匿名 より:

    どんどんアジアに植民地の食指を広げた西洋のせい

  5. 匿名 より:

    幕末の徳川幕府も対外的には大日本帝国と呼称していた

  6. 匿名 より:

    そもそも幕末の時点でロシアと一人当たりのGDPは変わらない程度にはあった

  7. 匿名 より:

    >・ブラジルのほうが日本よりも潜在能力があるのに、今後2~3世代で明治維新のようなことはなさそうだ。

    それはつまり潜在能力など無いのでは…?

  8. 匿名 より:

    この手のトピックではいつも薩英戦争がスキップされるな。攘夷運動から倒幕運動への転換のきっかけになった大きな事件なのだが。まあ英国は事実上、挑発をふっかけた側だし攻め込んだ側だし事実上ボコボコに打ち負かされた側だから、意図的にスキップされたのかもしれない。この動画は明らかに英国人の手によるものだからな。
    アヘン戦争に日本人がショックを受けたという内容もサラッと触れるだけ。そのかわり、逆に日露戦争の際の日英同盟については過大評価しがち。スエズ封鎖なんて無くても普通に勝てたのに。

  9. 匿名 より:

    日本が資源が無い、資源が無いって言ってるけど、当時有数の金山銀山を所有していたのが大きいよな。
    銃や大砲や船や技術、金銀で購入できた。
    お隣の国では考えられない事だったろう。

  10. 匿名 より:

    江戸時代の富の蓄積の結果だぞ

  11. 匿名 より:

    李氏朝鮮てJoseonなんだな。初めて知った
    Koreaになって良かったわ。J〇〇が日本と被って最悪なことになってたw

  12. 匿名 より:

    日本が明治維新を迎えた頃はブラジルやタイのほうがポテンシャルが高く
    将来の大国になると西洋人は見ていたんだよ

  13. 匿名 より:

    当時の日本は銀や銅の産出国だったんだぞw
    知らねえ外人どもは黙ってろい

  14. 匿名 より:

    コメントしているのは無学な高卒白人か専門外なのにステレオタイプを垂れ流す大卒外人だと思うことにした。

  15. 匿名 より:

    大航海時代なんて無ければ良かったんじゃない

  16. 匿名 より:

    すべてを支配しないと気がすまないアメリカ人

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング