スポンサード リンク
 
社会・生活

「東北にある巨大な防潮堤は津波を防ぐことができるのだろうか?」海外の反応

  • コピーしました

今回は防潮堤についてです。
動画では東北の太平洋側の海岸線にある巨大な防潮堤について、防潮堤の大きさ、特徴、効果、それと防潮堤近くに住む人たちの生活環境がどのように変化したのかなどが紹介されています。


 
 



Japan's Great Wall: Can It Stop A Tsunami? | Foreign Correspondent




・政治家は大きな建造物が好きだし、どの国も同じだよ。
コロナ予防と同じジレンマがあるしね。
津波の警告標識を取り除いたのは不動産の価値を傷つけるからさ。


・海沿いに防潮堤を作るより街を山に囲まれたところに移転するほうが安くないの?


・この数年聞いてきた中で最も馬鹿げた計画だ。


・必ず壁よりも高い波が来るだろうし、最終的には津波はこの壁を崩壊させて入ってくるだろう。


・まあ日本は壁を作ることは作ったんだし。


・日本がこれを建設したのは日本は発展しすぎて津波による経済的な被害が大きすぎるからだと思う。
あまりにも費用がかかりすぎて復興できないんだよ。


・意見が合わないかもしれないけど、土木工事は素晴らしい。
日本はとても真面目な国だ。


・ここがトランプが建設した壁なのか?


・ワールドウォーZのゾンビが発生する前の状況にとても似ている。


・少なくとも、メキシコに代金を支払わせようとはしない。


・津波を防ぐことできるか?無理だ。
壁は人が作ったもので津波は自然が作ったものだから。
津波を防ぐことはできないけど、津波を弱めることはできるかも。


・ひとたび巨大な自然災害が発生すると多くの人が死ぬ。
大半の人はものすごい怒りで政治家や政府のせいにする。
だから日本政府は巨大な壁を作ったんだよ。


・メキシコ人を近づけないようにするアメリカの偉大な壁よりはマシさ。


・これを見て進撃の巨人を思い起こす人いる?


・この壁は機能しないだろう。
自然のほうが壁よりも力があるし。
津波で死にたくない人は、どうか海の近くに住まないで。


・歴史から学べない人は、繰り返す運命にあるだろう。

 
 
 
 
  • コピーしました

コメントは21件です

  1. 匿名 より:

    何故壁を造ったかと言えば土建業者もうけさせるためだろうね
    この壁の建築TVは全く放映しなかったね
    完成間際位に放映して国民に是非を問わなかったよ
    復興というよりも被災した人たちのために建築費は使われるべきだったよ

  2. 匿名 より:

    別に防潮堤建設を批判するのは自由だけど、「津波を防げるか/防げないか」とまるで0か1かみたいな言い方するのはおかしいと思う。3.11で実際に防潮堤が被害を防いだ例もあるし、被害を「低減した」例もある。
    ある程度効果があったからこそまたこうして建設してるのに、「防潮堤そのものがムダ」みたいに言うのはどうかと。建設費が高すぎる、とかならまだ理解できるが

  3. 匿名 より:

    ガイジン脳は何に対しても0か1かだからしゃーない

  4. 匿名 より:

    土建屋ゼネコン批判し過ぎてひどいことになってるからなー
    ステレオタイプ的な土建屋批判はどうかな

  5. 匿名 より:

    防潮堤が逃げる時間を稼いでくれる。そう考えないとダメなんだね。

  6. 匿名 より:

    3.11みたいなのでなければ防げるし、3.11みたいなのでも津波の到達速度ご遅くなるから助かる人が増える
    これが歴史から学んだ結果だろ

  7. 匿名 より:

    地震や津波について何も知らないアホどもが好き勝手いってやがら。
    災害の少ない国に住んでる連中は、映画やゲームの印象でしか災害を語らないから、トンチンカンで的外れなものばかりになる。
    まあ、平和ボケ日本人が戦争について語る時も同じようなものなのかも知れんが。

  8. 匿名 より:

    堤防から溢れてからの到達速度は高くても同じだから無駄金

  9. 匿名 より:

    壁が機能するかは歴史が証明するとしてまず被災地に雇用を生み出すという至上命題もあったからな
    何事にも功罪はある
    ただ海の近くに戻るってのはどうしても理解されないだろうね
    堤防はまあ良しとして原発事故の除染作業に関するゼネコンと中堅により中抜き問題は深刻だと思うがね
    日本は何事にも元請け→下請けの連鎖で必要なところにお金が届かない業界が多すぎる
    国はまずそこを見直してほしいね
    現場で働いている人たちにお金をしっかり稼いでほしいんだからさ

  10. 匿名 より:

    動画にも出てるだろ。防波堤があったからある程度時間稼ぎできていたし、津波の去った後も防波堤は壊れていなかった。一部は壊れたがだいたいは残っている。
    今度の防波堤は更に高くつくたれているので、更に時間稼ぎができる。
    決して無駄ではないし、簡単には壊れないので、今後ずっと守りとして活用できる。

  11. 匿名 より:

    大規模工事を行う政府や土建屋を批判する人たちって、そこしか共感を得られそうなところがないから政府批判や土建屋批判をするんだよね。
    あらゆることを政府批判に繋げたいだけで住民のことを考えてない。

    大事なのは、沿岸に住む人達が生活する上で何を望んでいて、防災の観点からその住民の希望と安全性の間で決着点をどう見つけるかと、その決着点が抱える限界点を住民に良く理解してもらうことだ。
    あれも駄目、これも駄目は幼児と一緒。結局は問題に対して他人事で勝手なことを言ってるだけ。

  12. 匿名 より:

    堤防は自重で波を防いでいるだけなので津波が来たら堤防ごと浮いてしまって終わり
    杭でも打たないと無駄

  13. 匿名 より:

    >この数年聞いてきた中で最も馬鹿げた計画だ

    日本人がおまえらみたいな馬鹿ばかりだったら、とっくにこの国は天災で滅びていただろう

  14. より:

    どっかの「土建屋町長」が隣町より5m高い防波堤を強硬に建設させた。
    で、あの津波が起こり、隣町は全滅。町長の町は人的被害ゼロだった。
    ってTVで観たぞ。

    二度と放映されてないけどな。 報道しない自由、ヽ(^o^)丿 万歳!!

  15. 匿名 より:

    次にこの地域に大津波が来るのは百年後か千年後か
    その頃にこの地域がどうなってるかは分からない
    また海の近くに戻って暮らしてるか
    或いは過疎が進んで誰もいなくなってるか

  16. 匿名 より:

    堤防も悪くないと思うがコンクリートや鉄筋の経年劣化ってどうなんだ、今を100として50年後も同じような強度もてるのか?

  17. 匿名 より:

    岩手県普代村の水門作って村民を救った和村幸得村長の話だな。
    でもあの話は海外でも広く報道されてたはずだが、
    上のコメントはそんな話なかったかのように忘れているな

  18. 匿名 より:

    >堤防も悪くないと思うがコンクリートや鉄筋の経年劣化ってどうなんだ

    堤防もそうだが、ダムなんかは経年劣化で決壊したらそれだけで大被害だからもちろん点検はしているだろう。

  19. 匿名 より:

    津波にもいろいろ大きさがあるんだよ、バカ外人多いな

  20. 匿名 より:

    津波を防げるかって?
    防げるよ、5分くらいはね
    その5分がどういう意味を持つのかは、他人事の奴には分からないだろうな

  21. 匿名 より:

    小さい津波なら防げるし 巨大な津波でも時間稼ぎができる 震源地が近いと数十分で津波が到達するから
    それに全員が山に移転しないのは 海岸沿いの町は 海からたくさんの恵みを受けて発展しているからなんだよ 被災する危険があってもと地震や津波の災害と共存していくしかない

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング