海外の反応

海外の反応ジャーナル

 
 
 
 
 
スポンサード リンク
 

「当時の日本が第2次世界大戦後に天皇制を維持できたのはなぜなのか?」海外の反応

 

今回は歴史についてです。
第2次世界大戦後に最終的に日本は天皇制(象徴天皇制)を維持することになりましたが、その当時の国内事情と国際事情が絡んでいたことが紹介されています。


 
スポンサード リンク
 



Why was Japan Allowed to Keep its Emperor After World War 2? (Short Animated Documentary)




・日本は最高の国だったからでしょう。


・アメリカは日本を導く人を選ぶのが面倒臭かったからだろ。


・簡単な答え:日本人が激怒するだろうから。


・日本が天皇制の維持をしたのはなぜか?
皇帝がいなくなった後のドイツに何が起こったのかを見てみな。


・要約すると天皇制のほうが共産主義よりもマシだから。


・少なくとも軍部と比べて、天皇にはほとんど権限がなかったからでしょう。


・東条と近衛が太平洋戦争の主な扇動者だったからというのもあるね。


・天皇制をなくすと新たな戦争を起こすことになっていただろうし、イギリス王室をなくそうとするようなものだからね。
それに、天皇は神道で生き神となっているよ。


・裕仁は軍の責任者ではなかったし、東条が責任者だったから。
軍は昭和天皇の話を全く聞かなかったからね。


・アメリカは共産主義から日本を救ったんだな。


・裕仁が天皇の地位から去っていたら、日本は反米か共産主義になっているだろう。
日本の復讐を甘く見てはいけない。


・アメリカがナチスの科学者たちに恩赦を与えたのと同じ理由だ。


・東京裁判はすごくめちゃくちゃな状態だっただろうな。


・言うまでもなくスターリンはもっと多くの人が死んでも気にしない唯一の人間だ。


・どんなときでも君主主義は共産主義に勝つ。


・皮肉にもロシアが原因なんだな、うーん。


・天皇は日本統合の象徴だから。


・安定させるためと反乱を防ぐためなのは明らかだと思う。

 
スポンサード リンク
 

 

歴史    コメント:25

この記事に関連する記事一覧



コメントは25件です

  1. 匿名 より:

    そもそも、戦勝国が敗戦国の指導者を処刑したり、国体をいじることこそがおかしなことなんだ。
    だから、「平和に対する罪」などという目茶苦茶な事後法で裁いたんじゃないか。
    そして、これが悪い前例になり、最近ではフセインの処刑(のような)に誰も異議を唱えなくなっちゃった。
    だいたい、敗戦したら指導者が処刑されるなら、戦争なんて終わらないじゃないか。
    敗戦したら、敗戦国の国民が指導者の判断を裁くべきで、戦勝国がどうこうするのが異常なんだ。

  2. 匿名 より:

    朝鮮人は自分たちが被害者だっていうけどそうじゃない
    日本と同様に敗戦国であり「戦犯の国」だ 
    戦後の裁判で148人の朝鮮人が戦犯として裁かれ23人は死刑判決をうけてる
    朝鮮人は他のアジア人とちがって加害者なので
    「朝鮮人も日本人と同じ罪がある」って思ってほしい

  3. 匿名 より:

    天皇制って何?どんな制度が知らんけど、
    とりあえず日本にそんな制度はない。
    天皇家すなわち皇室というものはあるけどな。
    で、質問の意味がわからないのだけど
    要するに天皇がなぜ処刑されなかったのか?ということ?
    そんなもん知らんがな
    何の罪があるのか、まずそれを言えよ。

  4. 匿名 より:

    残した方がアメリカにとって都合が良いからだろ?

  5. 匿名 より:

    理解しろとも思わんが
    天皇が日本国民にとって
    どのような存在なのか理解できないのにあれこれ語るな

  6. 匿名 より:

    日本が共産主義から守ってたのに、自ら壊して中国大陸まで取られるアメリカ、、、
    今、その報復をされてる模様。

  7. 匿名 より:

    アメリカが戦後の統治について検討した結果、天皇を残したほうがいいという結論になったからでしょ。東京裁判では東條英機にアメリカ側が重光葵を通して、天皇に戦争責任は無い、自分が全責任を負うと主張するように示唆している。東條英機はその意を汲んで見事にその役を演じた。

  8. 匿名 より:

    普通に考えて、
    天皇を廃止する権利はアメリカには無いだろうよ。
    たかが戦争に負けただけで全てを奪う権利はない。
    外交の一つにすぎないからな、武力って。

    というか、大日本帝国から日本国に移行するにあたって帝国憲法、帝国議会、国際条約、国民、国体(天皇)、国土全てそのままだろ?
    そのままだったからこそ、変更が出来る。
    憲法も日本国憲法は、大日本帝国憲法からの改訂だしな。(大日本帝国憲法も大宝律令の改訂だし)
    シナや韓国みたいに新規国家じゃないんだよ。

  9. 匿名 より:

    大日本帝国→日本国には、憲法他議会も条約もそのままだったのが大きい。
    とくに天皇の存在もそのままだしな。
    国際条約が大日本帝国のときのままなのも大きい。
    つまり、日本国が継続している証拠でもある。
    新規国家なら条約を守る必要がないからな。シナみたいに。

  10. 匿名 より:

    天皇の存在に意味があるとは思えないが、国体の維持ということで日本国が大日本帝国を継承していることとなってるから、まあいいか。
    継承してなければ西ドイツみたいにナチに責任追わせて逃げても良かったんだよ。

    中共は、新しく国家樹立を宣言しているから、成立以前の日本の戦争責任を問えなかった。
    なので毛沢東は、日本から賠償金を貰えなかった。
    そらそうだ、新規国家だから条約も無効だしな。
    日本は大日本帝国を継承しているから平成時代まで賠償金を支払ってたし。

  11. 匿名 より:

    天皇の存在こそが、日本が2600年続いている国家である証明だとか言うのはおかしい。
    条約が全て。
    日本が大日本帝国の条約を引き継いでいるから日本が継続しているという訳だよ。
    大日本帝国の負債を支払っているという事実が、日本国がずっと続いている証拠でもある。
    天皇がいるからではないと思うがな。
    もっとも天皇制を無くしたら、日本ではなくなるような気がするが。

  12. 匿名 より:

    日本以外の皇帝は、ゴロツキやら海賊やら盗賊やらロクでもない奴らの子孫だから戦争に負けたら抹殺されるのは当然だってことが、バカ外人は知らないようだ。

  13. ななし より:

    バチカンは枢軸国でローマ教皇が『日本は共産主義拡大を防ぐために戦っている。全世界のカトリック教徒は日本軍を支援せよ』と公式の声明と出していたが。

    バチカンは裁かれたのか?

  14. 匿名 より:

    マッカーサーと天皇陛下の話を読んでみ

  15. 匿名 より:

    そもそも戦勝国が敗戦国の体制の根本を破壊する事はハーグ条約違反だろ

  16. 匿名 より:

    米国は日本と同盟だったし日本が異常な国無いと分かってたから
    自分達が日本にそうなるよう仕向けた自覚があるのでまた昔の日本に戻すのは容易だとわかっていた

  17. 匿名 より:

    大米帝国の最終目標は中国の支配だったから日本については適当に対応した
    中国は万全の構えだったはずだが蒋介石という無能に支配させた上に米国内にも赤がウヨウヨいて共産党に依る南京クーデタを手助けしたはず

  18. 匿名 より:

    イラクやアフガニスタンからイスラムを無くそうとするようなものだぞ

  19. 匿名 より:

    アメリカは元々天皇をどうこうするつもりはなかったけど、原爆落としたいがために方針転換したんだよな
    日本を降伏させないために

  20. 匿名 より:

    日本が日本足りえるのは、領土や、国民があるのと同じように、神話があるから。神話の時代から途切れなく繋がっている天皇の存在をアメリカは、ある意味畏怖してもいた。
    その天皇はもう数百年も前から、キリスト教のイエスのように、日本人の罪をあがなう存在として機能しはじめていた。
    天皇は模範的日本人の象徴として、努めなければならず、常に自由を縛られて、不便な状態にある。
    世界で唯一生きている神話を保持している存在でもあるからだ。それを日本人は、天皇陛下と皇室に付託している。
    ゆえに日本人は天皇を尊い存在として存続するように、願わなくてはならない。

  21. 匿名 より:

    日本を占領下に置く為に必要不可欠だった
    初めから終わりまで米国の勝手な都合 
    欧米こそが真の侵略者であることは明白

  22. 匿名 より:

    太陽の不滅を願うのは人なら普通のこと。

  23. 匿名 より:

    まぁ外人に天皇が果たした役割や昭和天皇が決断したから戦争を終わらせることができたとか、理解できんだろうな
    そもそもアメリカと戦争するのも天皇は反対だったし、東条英機も天皇から頼まれて対米戦したくなかったのに始まっちゃったからな
    日本の世論というか、マスゴミが煽りたてて作り上げる世論、それに乗っちゃう国民の軽薄さは今も変わってないように思える
    戦前は無謀な戦争を煽り立て、戦後は特亜の犬、報道の公正中立性も皆無、マスゴミって害虫みたいな奴等だよね。

  24. 匿名 より:

    日本が、混乱したら、共産主義が利を得る。

    天皇を残していた方が、統治がうまくいくとおもった?

  25. 匿名 より:

    天皇制という言葉は共産党の造語です。
    GHQの特に民政局に巣くった共産主義者どもは、天皇を退位に追い込むことを画策してましたが、占領統治に都合がよいので存続させることが決まり、それが不可能になると宮家を減らし、将来後継問題が発生するように遅効性の毒を仕込みました。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント