海外の反応

海外の反応ジャーナル

 
 
 
 
 
スポンサード リンク
 

「日本の新幹線とフランスのTGVを比較して、どちらがいいのか?」海外の反応

 

今回は高速鉄道についてです。
動画では高速鉄道が誕生した初期のものや、日本とフランスのそれぞれの高速鉄道の歴史や特徴などが紹介されています。


 
スポンサード リンク
 



Shinkansen vs TGV - Is One Better Than the Other?




・TGVのほうが100%好きなんだけど、新幹線は素晴らしい鉄道網なんだよな。


・両システムともに素晴らしい。
アメリカ人として全く太刀打ちできていないのが悲しい。


・1つ確かなのは両方とも粗悪なイギリス鉄道よりは良いということさ。
マラード号(蒸気機関車)は除いてね。
それは大好きだから。


・新幹線だね。
日本にいればということだけど。
日本に住んでいて、偏見があるんだけど、いろんな新幹線に乗ったことがあるからね。


・新幹線対TGVで、どちらが良いかって?
簡単さ、新幹線のほうが良いよ。
迅速さと時間通りに運行する正確さで世界に並ぶものはない。


・オーストラリアの鉄道は1920年代で止まっている。


・日本の新幹線は、はるかに優れているよ。
完璧な時刻表だし、美しくて礼儀正しい従業員たちによって、世界で最高の高速鉄道網にしているから。


・台湾にも日本人が設計した高速鉄道のシステムがあるよ。
切符代は20ドルくらいで全長約350kmを走るんだ。
ものすごく信頼性があるし、道路が混雑しているときの休日には、すごく人気があるからね。


・どちらの国も1度旅行すれば、日本と比べてTGVのシステムはクソだというのがわかるぞ。


・みんないつも言っているけど、最高なものは全て日本製さ。


・どちらでもないかも。
中国が遠くない未来で1番になるから。


・コメント欄で言っている人たちのことと逆だけど、TGVは大抵の場合、時間通りに到着してるけど、新幹線は全く遅れることがなくて良いというのは認めざるを得ない。


・両方良いけど、新幹線のほうが好きかな。
日本のシステムの運営は良いし、電車も速くて力強い感じがするからね。
最後にTGVに乗ったのは3年前だけど、パリとケルン間で2回故障したから。


・個人的にはTGVのほうが見た目が良いから好きだよ。
Class373が大好き。


・片方は礼儀正しく丁寧な職員がいて、いつも時間通りだし、もう片方はそうではない。


・技術、信頼性、収容能力を求めているのが新幹線で、記録と速さを求めているのはTGVさ。

 
スポンサード リンク
 

 

機械・装置    コメント:41

この記事に関連する記事一覧



コメントは41件です

  1. 匿名 より:

    まあ、性能、乗り心地は別として、見てくれがつぶれたアヒルのような現在の新幹線には魅力は感じないなあ。昔のほうが遥かにまし。

    TGVは乗ったことないからよく分からん。

  2. 匿名 より:

    客観的にいえば比較にもならない
    静穏性、安全性、快適性、全てにおいて新幹線が別次元で優れている
    走行中に立てた500円玉が倒れない動画は有名だよね
    ただ、TGVは乗車料金が良心的なのがいい
    フランスの列車にしては車内は綺麗だし、列車なんて移動する手段にすぎないという立場ならば
    TGVのほうが好きだという気持ちはわからないでもない

  3. 匿名 より:

    チョソの共産スパイが立てたスレかな?
    チョソのKTXの中身はKGVだよね
    北朝鮮が日本に高速鉄道を発注したとかしないとかで慌ててるのかな

  4. 匿名 より:

    静音も振動もとっくの昔に抜かれてる、日本のは軌道が古いというのも大きい

    平地を走るならTGV、トンネルやカーブに対応するなら新幹線

  5. 匿名 より:

    TGVは塹壕踏み抜いても死亡者が出ないほど頑丈だし、建設費・維持費とも新幹線より格段に安い。
    ただし、東京~大阪と東京~大宮は、新幹線以外ではパンクするため、日本では新幹線以外の選択肢は無い。

  6. 匿名 より:

    システムと運行本数で圧倒的新幹線。
    デザインは各々好みあるだろうし。

  7. 匿名 より:

    TGV?死亡事故起こしてるだろ
    比べるまでもねえよ

  8. 匿名 より:

    地震もないし山もないし
    電車が走りやすそうフランス

  9. 匿名 より:

    形が古臭いTGV
    方や航空力学の新幹線
    比べるまでもない

  10. 匿名 より:

    フランスは広大な平地にただまっすぐ線路を置くだけでいいからなあ

  11. 匿名 より:

    TGVにはバーがあるのがいい
    車内販売とは全然違う参加感が物凄く旅行してる気分にさせてくれる
    新幹線の食堂車を知らないのでとてもワクワクできた

    今の日本だと四季島やななつ星といった豪華列車にバーがあるけど、そういったタイプの列車は乗ること自体を目的にするような感じなのでちょっと違うのよね
    単なる移動手段の中にあるのが合理的で楽しいのだ

  12. 匿名 より:

    TGVはフランスの平原を真っ直ぐ走る前提で設計してある
    想定する線路の曲率半径が異なるので単純に比較は出来ない

    ちなみに地形の複雑さで韓国は日本に似ているのだけれども
    直線を前提としたTGVの技術を採用したので
    通常の運行に支障が出ている

  13. 匿名 より:

    どちらも乗った事があるが
    TGVは地震、カーブ、騒音、トンネルなどに対応しなくていいので技術的には新幹線の方が優れているだろう、障害物は基本的に車重とスピードで跳ね飛ばす
    乗り心地はTGVのイメージは日本の特急の更に速いバージョン

  14. 匿名 より:

    ・どちらでもないかも。
    中国が遠くない未来で1番になるから。

    車両ごと埋められてもそう言える?

  15. 匿名 より:

    東海道新幹線は16両編成で、1500人以上の乗客を一度に運ぶことが出来る。ラッシュ時は2分間隔で運行され、着席率は90%を超えています。開業はの1964年で当時の設計最高速度は210km/hでした。現在の営業最高速度は285km/hです。線形が悪くカーブ区間が多いので、実際に最高速度が出せる区間は、新横浜~小田原、三島~掛川、浜松~岐阜羽島、米原~新大阪です。表定速度で観るとフランスTGVが速いです。輸送密度で観ると日本の東海道新幹線が10倍ほど多いです。

  16. 匿名 より:

    機関だけを比較するのか、
    システム全体を比較するのか、
    そもそもエアバスの本拠地トュールーズを擁するフランス、日本ほど鉄道輸送の発展に力を入れているのか・・・

  17. 匿名 より:

    新幹線がTGVのように軽くして最速アタックチャレンジしたらどんくらい出せるの?

  18. 匿名 より:

    コメに機械的な要素ないじゃん
    時間に正確とか交通網は完全に「人」の評価じゃね?

  19. 匿名 より:

    TGVは狭いし、座席は見合型?というか進行方向に対して逆向きの座席があり、しかも回転しないので、慣れないと気分が悪い。

  20. 匿名 より:

    TGVは牽引車が牽いている分、製造、整備が比較的に楽なんじゃないかな。
    ただ、制動時に安定した減速が難しいんじゃない?
    後ろの車両が玉突きで前車両に当たること考えたら、新幹線の方が緊急時に安全だと思う。

  21. 匿名 より:

    中国新幹線の北京~上海の1等席が15000円位で営業距離が1400kmほど。日本の東海道山陽新幹線の東京~博多の指定席が22000円位で営業距離が560kmほどなので、中国の方が圧倒的に安いんだけど、狭い改札にあちらの共産党公務員係官が居てうんざりさせられるよ。

  22. 名無し より:

    日本も地震さえ来なければ、もっと早い新幹線が作れるが、地震対策の為どうしても重量が重くなるからね。どちらも高速鉄道では優秀じゃないのかな。

  23. 匿名 より:

    TGVは昔乗ったが思ったより振動が少なく快適だった
    でも低速区間が長くて新幹線とは乗り物としてだいぶ違う印象。

  24. 匿名 より:

    TGVはプッシュプル方式なので先頭車がとても重いが、大半が高架軌道の日本では、高架軌道の強度を確保し高速運転を可能とする為には建設コストが非常に高くなる。あと、専用軌道でない区間を旧式電車と併用で走る為、運行間隔を長く取る必要がある。運行システムで観ると日本の新幹線の圧勝。

  25. 匿名 より:

    日本と違って直線を突っ走るだけでいいTGV
    あま進化もしてないので新幹線と比較するのもあれなんだがな・・・

  26. 匿名 より:

    中国新幹線はあの膨大な長さの線路を、あのいい加減な中国人がちゃんと保線できるのかね?いかにカーブが少なくても、確実に傷んで行くんやで。

  27. 匿名 より:

    同じ路線がある訳ではないので比較する意味があまりない。
    名古屋↔︎大阪間でのぞみが良いか近鉄アーバンライナーが良いかと言う比較ならアリかもしれない。

  28. 匿名 より:

    日本は山間部を抜けてくるからTGVとでは形状も要求される性能も違う。
    TGVの高速記録はあくまで直進であることとフランスやドイツはかなり平べったい地形。TGVが導入できる地域は限られるだろう。
    速度を落とせばいい話だが。

  29. 匿名 より:

    中国の高速鉄道は新幹線の技術
    単にリミッターをはずしてるだけで中国の技術は無い
    実際中国が造った普通列車は亀裂が入り日本がケツ拭いてる
    亀裂が入る列車しか造れない中国に高速鉄道の技術は無い

  30. 匿名 より:

    ネトウヨが条件反射で食いつくネタだなぁと思ったら
    コメ欄が案の定の展開になってた。

  31. 匿名 より:

    1日の走ってる本数比べなきゃ

  32. 匿名 より:

    TGVには技術的に優れた点はない。
    高速列車に求められる要件を技術的チャレンジではなく、妥協と運用で回避したのがTGVである。
    新幹線とは比べるべくもない。

  33. 匿名 より:

    TGVって開通当初から殆ど変わっていないね

  34. 匿名 より:

    日本が褒められて悔しい猿がネトウヨ認定ご苦労

  35. 匿名 より:

    新幹線は日本の都市部を走行するから静音性に気を使っている
    TGVは駆動車両が前後だけなので騒音と振動が発生しやすい
    実はこの差って結構デカイ

  36. 匿名 より:

    時間通りに到着できない乗り物に価値なんかあんの?
    ちなみに新幹線は秒単位の正確さ

  37. 匿名 より:

    動力集中方式だから新幹線とは動力システムが違うよな

  38. 匿名 より:

    TGVとか言うゴミと比べられてもwww

  39. 匿名 より:

    動力システムが違うから、加速は新幹線が速いと聞いたが?

    本数増やそうとすると加速は大事だろ。
    最高速よりもね。

  40. より:

    中国の高速鉄道は薄いコインが倒れないそうだぞ。
    走行中でも揺れても。まるで吸い付いてるように。

  41. 匿名 より:

    TGVってまだあの形なのか?
    そうなら30年前から変わってない。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント