政治・経済
「もしアメリカドルが基軸通貨でなくなったら、どうなるのか?」海外の反応
今回はもしも~についてです。
もしアメリカドルが基軸通貨でなくなったら、どうなるのかについて、約58秒の短い動画で紹介されています。
What if the US Dollar Stops Being the Global Currency?
・世界中にある大半の企業はドルを使っていることを忘れてはいけない。
ドルが崩壊したら、そういった企業のほとんどが倒産するだろう。
・偏見があるかもしれないけど、イギリスポンドが主要通貨だと思っていた(笑)
・アメリカドルを買うことができなくなっても、第2の選択肢としてBRICSが作る通貨になることはない。
そうなったら、ユーロを買うだろうから。
・デジタル通貨によって、この問題は解決する。
・正直、インドと中国が仲良くなることのほうが幻想に近い。
・これは問題なのか?
他の国々はドルを使うのをやめればいいし。
・トランプは自分の国と経済を破壊するつもりだから。
・インドと中国は敵同士だけど、貿易をしている。
・BRICS各国は、こういう取り組みを進めるのに互いに信頼しているとは思えない。
・インドはアメリカの圧力によってBRICSを裏切り始めている。
・ユーロが新たな準備通貨となるだろうね。
・問題になるのはアメリカであって、世界ではない。
・アメリカ人ですらドルを信用していない。
全てドニー(ドナルド)のせいだ。
・良いことだろう。
もうアメリカドルは要らない。
・どの国とも繋がりのない作ったほうがいいのでは?
・アメリカのドルが世界通貨でなくなったら、それはトランプとプーチンの勝利となるだろう。
・金がドルの代わりになるかもしれない。
・アメリカへの信頼がなくなったのだから、元に戻ることはないだろう。
BRICSなんて持ち出して、いったいいつの時代のデータで
作った動画なんだ?
そのBRICSがほぼ下降線の国の集まりって知らないのか?
何より中国の信用力の大幅低下で共通通貨なんて夢のまた夢
そもそもインドはどことも組まないぞ?
石油の売買等に関してさんざんドルを使おうとしない外国の政権を米国が叩いて国土を破壊して荒廃させて難民を出して限界が来たから今がある。ドルが欲しいから不法移民、難民、移民が働きに来るし、他国はアメリカに商品を売ってドルを得ようとするその状況が変化していくってこと。
米国は国内で新たな奴隷階級を作らないと、物価がさらに上昇するんだろうな。
ドルの代わりになれる通貨は存在しない
金本位制に戻すには金が足りなすぎる
その状態でアメリカが断固として降りるなら、BRICS通貨の様にコモディティ抱き合わせにするしか担保できない
便宜上基軸通貨にしているだけですよ~
基軸通貨というのはそういう設定が独自に存在しているものではない。
最終的にその通貨での決済を強制する力がどこが一番強いのかというだけなんだ。
ぶっちゃけ米軍とアメリカの枠組みが一番強いからそうなってるというだけだ。
話の順序が逆なんよ。
ドルが基軸通貨じゃないとなったら既に状況は大きく変わってるはずだし。
環境が変わっていないのなら相対的な通貨の地位も変わらない。
ドルの価値下がりまくりやん。円も下がってるが価値棄損競争してんのか