スポンサード リンク
 
歴史

「日英同盟が失敗したのはなぜなのか」海外の反応

  • コピーしました

今回は日英同盟についてです。
動画では日英同盟が締結から破棄するまでの当時の日本のイギリスの状況が紹介されています。


 
 



Why did the Anglo-Japanese Alliance Fail? (Short Animated Documentary)




・アニメがまだ発明されていなかったから。


・最後の紅茶の1口を飲むのは誰かを巡って戦ったから。


・歴史の中でトップ10に入る最も悲しい別れだった。


・2023年の今、日本とイギリスは再び同盟国である。
戦闘機の設計と部品を共有し、CPTTP加盟に合意している。


・日本とイギリスが同盟国のままだったら、日本は第2次世界大戦で連合国の一員だったのだろうか。


・この同盟によって日本製のウィスキーが誕生した。


・この同盟はすごく短かったから、よく忘れてしまうよ。


・基本的に大英帝国は日本人に対して人種差別的だった。


・失敗ではない、この2カ国が組むのを恐れてアメリカが解体させたんだ。


・これはカナダやオーストラリアではなく主にアメリカのせいだった。


・イギリスとの同盟は価値がない(笑)


・言い換えれば、イギリスが第2次世界大戦を引き起こした原因だ。


・ロシアを嫌っているのは今もなお友好関係でかなり良い基準だと思うけど・・・。


・少なくとも、お互い条件のもとで終了した。
それは良かった。


・アメリカは純粋で良いもの全て破壊することが好きだから。


・単純に人種差別だろ。
アメリカ人とイギリス人は日本を他のアジアの国々と同じ発展の遅れた国と思っていたから。

 
 
 
 
  • コピーしました

   歴史   18

コメントは18件です

  1. 名無し より:

    すくなくとも日露戦争の時の 英国のバックアップはたいへん有効だったようだが?
    日本に向かうバルト艦隊に先行してつきまとい、港々でロシアが購入しようとする良質な石炭をことごとくあらかじめ買い占め、不良なものしか入手できないように仕向けるなど
    今でいえばストーカーまがいの大活躍で 日本海海戦勝利の陰の演出をしてくれた

  2. 匿名 より:

    解消にいたったのは、日本の人種差別撤廃提案を英・米が蹴った事に起因する
    そして英は日英同盟廃止を望むアメリカ側につき、代わりに4カ国条約を締結
    実質、日英同盟は解消した

  3. 匿名 より:

    一次大戦に参戦はしたが英国の要求水準に足りなかったため信頼を棄損したから
    大洋を挟んで日本、英国に挟まれた米国が嫌気したから

  4. 匿名 より:

    2回も期間延長して裏切りや喧嘩別れでなく役目を終えた軍事同盟ってむしろ大成功では?

  5. 匿名 より:

    日米英仏の4カ国条約で処理するから、二カ国の同盟はよろしくないと米国が主張して解体になった。太平洋で日本と利害が衝突するから日本から英国を剥がした。日露戦争は日英同盟なしじゃ勝ててない

  6. 匿名 より:

    日英同盟と日露戦争における日本勝利は直接の関係はない。
    朝鮮戦争時に韓国に力添えした米軍のように、軍事的に英軍が加担してくれたわけでは一切ないからな。
    戦ったのは日本軍のみ、戦争自体は完全に自力での勝利だ。
    英米は莫大な戦費を貸してくれたんだよ。これが無ければ確かに勝てなかったが、
    同盟結ばなければ金借りれないなんてことは無いからな。
    日英同盟のおかげで日本が勝てたなんてのは迷信にすぎない。
    では清国が英清同盟でも結んでいたらロシアに勝てるのかというとそんなことは全くない。

  7. 匿名 より:

    同盟したのは日清戦争の後、フランス、ロシア、ドイツの三国同盟によるチャイナ占領ペースが凄すぎたため。
    同盟解消したのはチャイナ利権で日本と利害が対立する後発のアメリカに、イギリスが気を使ったため。
    結局、日英仏露独でチャイナ分割協定でも結んどけば良かったんだよなあ。

  8. 度量が無かった より:

    対ロシア戦争のための物なので日露戦争の勝利で成功裏に終わっている。
    アメリカの意向で破談になったが、
    ドイツとイギリスが戦争になった時点でブロック経済の恨みを水に流して
    イギリス側に立って参戦すれば復縁できたはず。
    太平洋戦争も無かっただろう。

  9. できればね、できればw より:

    清とイギリスが同盟できていたら戦わずしてロシアを排除できただろうw
    問題は、旧態依然の清と同盟を結ぶ気がイギリスにあるかどうか?

    日本でさえ「絶対無理、だからワシはロシア友好派。え? 本当にできそうだって? マジぃ!? じゃあワシ即座に乗り換えるで!! ワシ本当はイギリスラブなんやもん!」伊藤博文

  10. 匿名 より:

    太平洋戦争まで対ロシアソ連なんだから
    カナダオーストラリアも含めてアメ公が1番悪いわな。

  11. 匿名 より:

    アジア(特に中国)と太平洋の覇権をもくろんだアメリカが、イギリスに”アジアを失うぞ”と焚きつけて、日英同盟を廃止させたのだよ。
    結果、日本も大変なメに遭ったが、イギリスはアメリカと組んだことで”アジアの覇権”を完全に失ってしまう結果となってしまっただけではなく、大国の位置も無くなってしまっい、アメリカの属国まがいにまで転落してしまった。
    ある意味、自業自得だよ。

  12. 匿名 より:

    アメリカの嫉妬のせいだろう

  13. ななし より:

    >一次大戦に参戦はしたが英国の要求水準に足りなかったため信頼を棄損したから

    どこで、そんな話を仕入れてきたんだよ。(嗤)
    ゆとり教育時代の”ゆとり教師”からか?
    むしろ、インド洋から太平洋のドイツ領南洋諸島まで広く活動したことで、脅威を感じたアメリカとオーストラリアがイギリスに”日本に喰われるぞ”と、焚きつけたために、日英同盟を破棄するようになったのだよ。
    結果、大英帝国は、日本に東洋から追い出され、連邦は四分五裂・雲散霧消して、ECの付属品というイマのありさま。

  14. ななし より:

    日露戦争の時は、イギリスがちょうど消耗していた時で、破れかぶれの策で”アテ馬”として、日英同盟を結び、日本をオダテあげて、ロシアと戦わせたもの。
    イギリスとすりゃあ、日本がコテンパにされて負けようが、一時のイヤガラセができれば、それで良かった。
    ところが、日本がバルチック艦隊を壊滅させたり、満州でロシア軍を叩きのめすと、次第に”日本脅威論”を吹聴するようになり、アメリカと組んで”排日”の方に戦略転換をするようになった。
    ま、イギリスにとっちゃあ、日本なんて、いらなくなった”犬”みたいなモノで、中国でいう”狡兎死して養狗煮らる”っていう状態だったのだよ。
    しかし、その身勝手な判断が、大英帝国の崩壊につながるとはユメにもおもわなかったのが、大失策だったな。
    あれだけ、悪辣な植民地主義の国だったんだもの、まだマシな末路だろう。

  15. 匿名 より:

    ロシア帝国を潰すのが目的の同盟だったからな
    その後、東の最大勢力になった日本がターゲットに

  16. 匿名 より:

    実際ドイツ開戦前、米英は犬猿の仲でアメリカでは真剣にイギリス侵攻作戦(レッド計画)が練られていた
    それに日本がうまく乗じれば日英対米、又は独伊対米仏英+間接的に日と言う同盟が組めた可能性が有る

  17. 匿名 より:

    日露戦争のためだけに締結していたとしても結果オーライ
    W杯ドイツ戦だけのために浅野を呼んだとおもえばOKと同じ理論

  18. 匿名 より:

    日清戦争後の屈辱的な下関条約あったからな
    絶対どこかでロシアとぶつかる可能性あったから日英同盟は必須だった
    日本としても英国としてもよかっただろ
    期間の長さは関係ない

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング