商品・道具
『ソニーは2000年代初めに「クリエ」というPDA(携帯情報端末)を販売していた』海外の反応
今回はPDAについてです。
2000年から販売していたもので、電子手帳やインターネットなどちょっとしたことができた機器でした。
A Look At Sony's Crazy 2000's PDAs!
・当時の人たちはこういうガジェットを使えて運が良かった。
・ソニーはすごく素晴らしくて面白いものを作る会社だった。
・ウィンドウズやアンドロイドで動けば、買ってみたい未来的なデザインだ・・・。
・友達が使っていたのを今も覚えているけど、iPhoneが登場して、PDAは死んだ。
・UX50がすごくほしかったことを思い出した。
・古き良き時代だった。
ソニーは最高の商品がいくつかあって、ソニーストアを閲覧するだけでもすごくワクワクした。
・現在の携帯電話会社はクリエからひらめきを得て、こういう装置を作ってくれればいいけど。
・最新のiPhoneのちょうど半額、お買い得だ。
・スティーブ・ジョブズが存在していなかったら、毎年、これを買うのに列に並んでいただろうなあ。
・この装置は時代の先端を行っていた。
ソニーのクリエを持っていて、とても良い作りではあったけど、バッテリーが長く持たなかった。
・NX80を持っていたけど、買うのに1300NZドルかかった。
・ソニーはアンドロイドでクリエを復活させるべきだ。
かなりヤバいものになるだろうね。
・12歳くらいだったとき、当時、何のためのものかわからなかったけど、PDがほしくてたまらなかった。
・大学のときにNX80を持っていて、一番クールなものだと思っていた。
多分、今もどこかにあるだろう。
・カメラが組み込まれていたPDAは素晴らしかった。
・ソニーの2つのPDAを実際に持っていた。
時代を先取りしていたものだったし、内部が最新のものになっていたら、現在でも使っているだろう。
・ソニーはカメラから携帯電話までのたくさんの分野でとても独創的だ。
N750C持ってたな
auもこんなミニパソコンみたいなの作ってたね。タッチパネルで、ネットできて、テレビも見れて、auだから電話もできるやつ。スマホ時代前はこれがべんりだった。
ジョブズはこの頃「PDAはゴミ。今後もコンピューターの時代はずっと続く」としれっと言い切って、ヒタヒタとiPadを開発中
クリエと同時期にSHARPのザウルスがあった
あれのカードスロットにPHSカード挿せば
電話も出来たらしい
それを話してくれた人によると
あれってスマホのアイデアそのものなんだよなぁ
って、SHARPが自分で敷いた道を閉ざしたことを
残念がっていた
仕事でザウルスを試験的に使ってたけど今のタブレットと比べると使い勝手が悪すぎて定着しなかったなあ
単純なチェックリスト的な帳票作成を出先で行うだけだったけど
通信状況も含めて全く使い物にならなかった
目指す技術は間違ってなかったのに海外に先んじてたのになんで遅れを取ったのかねえ
ソニーのクリエを10年以上使ってきたから、スマホの今でも文字入力はグラフィティ使ってるわw
ザウルスがアップルと共同開発だったわけで
ドコモも全画面のケータイ出してたね
発想は良かったが技術が追いついていなかったってヤツだよな…
まぁジョブズがソニーをリスペクトしてたし
クリエがiPhoneの発想を得たプロトタイプなんだろうな
ソニーが開発したみたいに言ってるけどPalmOSのソニー機ってだけだろ?
この頃のソニーは面白かったな
今は誰使商品ばっかり出してるけど