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科学・技術

「セガのドリームキャストのコントローラーはどのようにドリフト問題を解決していたのか」海外の反応

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今回はコントローラーについてです。
セガのドリームキャストのコントローラーについて、ドリフト問題を技術的にどう解決したのか紹介されています。


 
 



How The Sega Dreamcast Solved Joystick Drift 20 Years Ago




・マグネットとセンサーの入ったデザインはとても素晴らしい。
独創的なデザインだ。


・問題は現在のゲーム機にはもっと設計の小さなジョイスティックが必要なことだ。


・答えは特許だ。
誰もセガに特許料を払いたくない・・・。


・今、最新式のドリームキャストのコントローラーがほしい。
最高のサードパーティーになろうだろう。


・ホールセンサーを利用したアナログスティックが他のどれよりもすごく良いのなら、どこも利用しないのはなぜ?
費用か?


・個人的には、こういうタイプのジョイスティックはボタンとして押す機能がなければ上手くいくと思う。


・簡単に壊れる商品を作れば、もっと売れる。


・ドリームキャストにホールセンサーを使っていたとは知らなかった。


・任天堂とソニーはこの技術について知っているけど、もっとコントローラーを売りたいのさ。
それを計画的陳腐化と言う。


・初期のものを何千時間も使っているけど、ドリフト現象が1度もないね。


・スティックがドリフトしなければ、新しいコントローラーを買わないだろう。


・最高のアナログスティックだ。
セガサターンのアナログスティックさえも素晴らしい。


・技術的な問題ではない。
コントローラーが壊れるたびに、新しいコントローラーを買うから、ゲーム機のメーカーはもっとお金を稼げる。


・セガはパソコン用に新たな独自のコントローラーを販売するべき。


・セガは各種ゲーム機向けにサードパーティーのコントローラーを作れるのでは?


・素晴らしい。
2000年の時からドリームキャストを持っているけど、ドリームキャストのジョイスティックがこれほど精巧だったとは知らなかった。


・ドリフト現象はすごく大きな問題だ。
ある会社が長く持つコントローラーを作れば、きっとその会社はすぐに市場を独占すると思う。

 
 
 
 
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コメントは19件です

  1. 匿名 より:

    Joy-Conは有償だから壊れた分だけ儲かるしくみだし
    割りのいい収入源といえる

  2. 匿名 より:

    任天堂ハードはwiiあたりから周辺機器にカネがかかるイメージ

  3. 匿名 より:

    >どこも利用しないのはなぜ?
    >費用か?

    ゲハの人たちが「ドリキャスのコントローラーはクソ」って言ってるだろ
    優れてなくて「クソ」だから使わないんだよ

  4. 匿名 より:

    ローンチ時のDCコントローラーはLRトリガーは簡単に壊れるからなぁ
    2個壊れたからサポセンに電話したら有料で直しますって言われたから自力で直したわ
    後に有料と言われても送れば無料で修理してたとセガの社員に聞いて憤ったわ

  5. 匿名 より:

    よくクソと言われるけどLRトリガーの軸部分の設計が頭おかしい事を除けばDCコンは特に不満もなかったなあ
    まああんまり激しいゲーム遊ばなかっただけだけどw
    プロバイダ料無料で半分ネット専用機だったし
     
    ドリキャスは開発段階で後のWiiリモコンみたいな棒状パッドとかも案あったんだよな
    セガはほんま踏み台メーカーやで

  6. 匿名 より:

    自分がSwitchで遊ばなくなった理由はドリフト問題
    誤作動の程度があまりに酷くてストレスがすごいし、
    根本的に改良されないとなると買い替える気も起こらない
    なのでソフトを買う気も起こらない

  7. 匿名 より:

    壊れれば壊れるほど任天堂が儲かるんだよなこれ
    だからそんなに悪い気がしないって言う

  8. 匿名 より:

    ドリームキャストのコントローラーに不満を覚えたことはないな

  9. 匿名 より:

    アナログキーと十字キー、そしてABXYの配置、LRのトリガーにも注目してほしい
    もちろん決定はAでキャンセルがB。「日本のボタン配置が勝った」と誇るべき

  10. 匿名 より:

    ドリキャスのコントローラーってネットで評判悪いよね
    個人的には握り心地とかコードが下から出てるのが好きなんだけどなぁ
    ビジュアルメモリ刺してると毎回うるさいのうっとおしいけど

  11. 匿名 より:

    ま、重いのもある、サタコンが良い分つらたんのもある、マルコンの方が個人的にはまだ好き

    ソニーや任天堂は興味ないので知らないが箱コンでも耐久性があれだしね、予備で4つ新品あるけど換えるのも癪なので無理に使ってるわ、まともに移動できない、常にどこかに押されてる状態で電池の減りが速いなどの素敵仕様

  12. 匿名 より:

    俺の中では初代プレステのコントローラが一番評価低いがPS2以降は握りやすい
    セガのコントローラはマーク3以降は持ちやすいし不満は無しドリキャスはビジュアルメモリ含めて評価高い方
    ちなみにファミコン以降の機種なら3DO以外は持ってる
    PC-FXは稼働少なかったから評価しにくい

  13. 匿名 より:

    ソニーはスティック交換式にするみたいだけど

  14. 匿名 より:

    一回も壊れたこと無かった

  15. 匿名 より:

    ドリキャスのコントローラー自体には問題は感じられなかったが
    構造上の問題・・・メモリーカードデカすぎんだよw
    PS2みたいに本体に刺す構造になぜできなかったのか

  16. 匿名 より:

    今のコントローラーは押し込み操作があって
    押し込みながらスティックを傾けると壊れやすくなる

  17. 匿名 より:

    スーファミ型が一番

  18. 匿名 より:

    本体のピックアップレールも
    DCがダイキャストで
    PSが樹脂だっけ

  19. ワールドサッカーファンというサイト より:

    同じ話題の投稿を被せてくるので、気をつけた方がいいですよ。海外のお前らと同じ人が運営しているようです。

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海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

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これからも楽しく
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