科学・技術
「日本には布製型枠工法という数カ月かかる工事を2日でできる土木技術がある」海外の反応
今回は土木工事についてです。
布製型枠工法(ファブリフォーム)という土木技術で時間を大幅に短縮できるものとなっています。
How Japan Saves Time in Construction
・正直、日本のインフラとメンテナンスは世界で一番だろう。
・時給制ではなくて出来高制で給料をもらえればいいけど。
・きっとこの気泡形状は平坦な形状よりもひびが入りにくく頑丈なのだと思う。
・この布製の型枠を作るのに、どれくらい時間がかかるの?
・浸食が問題となっている川沿いや海岸沿いの捨石として使うと良さそうだね。
・強く蹴ったら、クッキーのようにひびが入りそうだ。
・中国のほうが物を作るのずっと早いけど、酷い品質/不正により、全く長持ちしないことは保証するよ。
・それで型枠はコンクリートの下にあるままなのか?
・時間は節約できるだろうけど、費用がよりかかるような気がする。
・これがオーストラリアだったら2年かかるだろうし、組合が関わってきて予算オーバーになる。
・興味深いね。
この工法をやってみたいけど、その布はどこで買えるの?
・インドだと、これを完成させるのに9年かかるだろう。
・なぜこれを他のところでやらないのだろう?
・これはどれくらい持つのだろうか。
・この工法は耐振性があるものなの?
・日本がこれをやっているのなら、おそらくこれが最高のやり方なのだろう。
>>時間は節約できるだろうけど、費用がよりかかるような気がする。
費用が合わないからの布製型枠になったと言ってた気がする
働く人がいないから、材料費より人件費が高い
もともとアメリカのだから
外せないのは型枠で良いのかな~
費用はかかんないでしょ。
工期短縮による人件費以外にも、これだけの面積の型枠を組むとなると相当量の木材やコンパネを搬入しなきゃいけなくなるが、これは折り畳んだ布だからたぶんこれでもトラック1~2台で積めると思われ。
また、外した型枠を撤去して搬出する作業と費用も必要になるが、これはいらない。
かかる輸送費用もぜんぜん違う。
ボコボコした出来が唯一の欠点なのかと思ったら、
むしろ流速を調整してくれるメリットにもなってるのか。
まあ、今回のは距離的に短そうだしね
耐久性はどうなんだろうね
直線的なコンクリ土手よりも土砂が溜まりそうだよね
定期的に見回りは必要になりそう