スポンサード リンク
 
科学・技術

『スクウェア・エニックス「日本は欧米のゲームを真似しないほうがいい」』海外の反応

  • コピーしました

今回はゲームについてです。
スクウェア・エニックスの松田洋祐社長はゲーム市場について「日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできない」ということを語りました。


 
 



Japan Shouldn't Copy Western AAA Video Games.




・忠実であり続け、やりたいことをやり続けな。
ソニーと同じ運面を歩むな。


・日本は純粋な娯楽の最後の拠り所の1つだ。
欧米の傾向を取り入れ始めたら、みんな苦しむことになる。


・欧米の娯楽を考えてみると基本的に現時点では生ける屍だ。
欧米のものを真似するな。


・スクウェアはファイナルファンタジー15で欧米化して真似てみたけど、上手くいかなかった。


・言い換えれば、ティファを検閲するなということだろ。


・現時点では、日本が開発したテレビゲームだけを買っている。
欧米の真似をするようなことになったら、新たな趣味を見つけなくては。


・12以降からファイナルファンタジーは楽しめなくなった。
スクウェアソフトは大好きな会社のトップ3の1つだったし。
スクウェアが発売するものは、どれもかなりたくさん買っていたんだけど、今はそうでも・・・。


・だからこそ倫理委員会を排除するべきなんだよ。


・日本のゲームファンの欧米の人たちは欧米のゲームを真似してほしくないことに気付いてくれればいいけど。


・ファイナルファンタジー7は欧米の要望に応える必要がないくらいスゴい人気だった。
そのことを覚えておくべきだ。


・カプコンは最近、ますます欧米化しているように思える。


・日本のゲームが欧米化したら、絶対に買わない。
単純な答えだね。


・日本は欧米の真似することを考える前に調査を行うべきだろ。


・ソニーがやった最大の誤りはカリフォルニアに拠点を設けたことだからね。


・欧米のゲームがほしいのなら、欧米から出ているものを買えばいいのさ。


・欧米のゲームの傾向は問題ない。
現在の傾向が最悪なんだよ。


・アメリカはアニメを作ろうとし、日本は欧米風のゲームを作ろうとしている。
どうなっているん。

 
 
 
 
  • コピーしました

コメントは17件です

  1. 匿名 より:

    ブス化だけは勘弁

  2. 匿名 より:

    キャラが欧米人の顔な時点で白ける

  3. 匿名 より:

    カプコンはずっと米国カルチャーに憧れてゲームを作ってきた企業だと思うが、他方でポリコレやPTA的なNGをさんざん喰らいながらも気にせずやってきた節がある。
    当初は春麗のような女性キャラをムキムキの男達と戦わせるのはDVを助長するからやめろとフェミニズムに叩かれたんだぜ。それが今やポリコレ的フェミニズムの流れは「女性を性的対象や守るべきお姫様として特殊化して描くのをやめろ、戦う女は男と同じように扱われるべき」だからな。そんな一貫性の無いクレームに晒されながら、ブレずに売れるゲームを作り続け、コスプレ趣味の欧米オタク女性の定番セクシーキャラを輩出し続けたカプコンの強さ。

  4. 匿名 より:

    むしろスクエニは真似しろよ
    いつまでムービー1本道ゲーム作ってんだ

  5. 匿名 より:

    まぁここのところ欧米でそこそこヒットするアニメも女キャラが女の子女の子してないのが前提だもんな

  6. 匿名 より:

    バビロンズがズッコケた事への自虐だろ
    NFTの事に関しても先読みし過ぎた発言したら海外から変な風に捉えられたし、松田さんちょっと控えた方が良さげだな
    プレイヤーベースが考えられる社長 vs 社長なんて置物の億万長者だろと思ってるユーザーでいつも話がややこしくなるw

  7. 匿名 より:

    最近は全然ましだけど、洋ゲーでオープンワールドが出始めで勢いあったころは
    日本のゲーム会社も真似ようとしていろいろひどかったな

  8. 匿名 より:

    カプコンはセカイセカイ病発症して和ゲーを腐し始めた辺りで完全に見限った
    洋ゲーの猿真似がそんなに偉いのかよ

  9. 匿名 より:

    ソニー「○と×のボタン交換しまーす」

  10.   より:

    昨今のゲーム業界が真似なきゃならんのは昔の日本だよ。
    最近は「真面目にふざける」ということを忘れてる。
    映像ばかりに力を入れてゲーム本来の楽しさを忘れてないか?

  11. 匿名 より:

    エルデンリング・・・

  12. 匿名 より:

    ffのオープンワールド爆死はグラフィックにしかこだわらなかったことが原因だよ
    オープンワールドはどこにでも行ける自由さと建物やnpcの所持品、サブクエストで生活感すら伺える作り込みにある
    オープンワールドが流行った時期、TES4やfallout3やnv.ウィッチャーとかgta5とか色々出たはずだ。
    どれも乗り物や武器、キャラの暮らしや街ゆくnpcの挙動や作り込み、人格など真似するところはあったはずなのに…

    簡潔に言うとゲームで作り込みよりグラフィック優先は間違っている

  13. 匿名 より:

    何が面白いか考えもしないってのは傲慢すぎるだろ
    ホライゾン2みたいなポリコレ媚び糞にしないって言うなら褒める
    面白いゲームが何かわかるやつがいないからスクエニのゲームはゴミばっかなんだけどな
    ホストを操るのが楽しいのではないからな

  14. 匿名 より:

    >まぁここのところ欧米でそこそこヒットするアニメも女キャラが女の子女の子してないのが前提だもんな

    最近は女らしさを出すと白い目で見られるからな
    女を男として扱うのが良いとされる時代
    生物的には完全に終わってるけど、まあ偉い馬鹿と底辺の馬鹿がポリコレ遊びしてるだけで、一般人たちは普通におしゃれもしてるし異性と付き合って結婚してるから
    ポリコレ遊びしてる馬鹿たちも現実に向き合えてないという面ではオタクと同じ現実逃避なんだろう

  15. 匿名 より:

    洋ゲーも過去の作品などは日本に無い独創的な面白さがあり
    アローンインザダークをインスパイアしたバイオハザードなど成功した例もある
    但し欧米を視野に入れるからと言ってポリコレを意識し過ぎたら作品はダメになる

  16. 匿名 より:

    欧米ってそもそも女性表現に関してほぼ強い美しいしか無かったし、ポリコレと方向性の相性が良いんだよな
    だから民間でそこまで反発が無いんだと思う
    今は”美しい”が剥奪されつつあるが、他の映画・ドラマは大半が旧来の慣習通り顔の良い人たちを使ってるわけで、総体的にそこまで反発するほどの影響がないんだよ

    日本は逆に”可愛い”が特徴だから、ポリコレとまさに一番相性が悪い

  17. 匿名 より:

    FF14が成功してからはちょくちょく懐古主義的だが面白いゲーム出すようになったな
    パブリッシャーでもあるから叩く材料には困らないが、最近噂の開発者が絡んでるFF16がどうなるかだな

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング