海外の反応

海外の反応ジャーナル

 
 
 
 
 
スポンサード リンク
 

「当時、日本が真珠湾攻撃をしたのはなぜなのか?」海外の反応

 

今回は歴史についてです。
日本が真珠湾攻撃をしたのはなぜなのかついて、当時の日本の状況や可能性のあった選択などについて紹介されています。


 
スポンサード リンク
 



Why did Japan Attack Pearl Harbor? (Short Animated Documentary)




・つまり、負けるとわかっていたけど、勝てると思い込んだんだね。


・アメリカに攻撃したのは大失敗だ。
大胆なやり方ではあったけど、愚かだった。


・日本がドイツと同時にソビエト連邦を攻めていたら、勝利していただろう。


・勝てると思ったのは1905年にロシアに勝てたからだろ。


・長期にわたる安全を確保するためでしょう。


・勝てるだろうと思っていたのか。
それは間違った考えだったな。


・たとえ山本が真珠湾攻撃を反対していても、彼は数ある中の軍人の1人にすぎないから、攻撃をしたんだよ。


・アメリカが石油の輸出を禁止したとき、日本は7カ月分の石油備蓄しかなかったからね。
そういう状況だから、何があろうと、戦争になっていたさ。


・今日の日本とアメリカを比較してみな。
アメリカは第二次世界大戦に敗れ、ベトナム戦争にも敗れたんだ。


・日本は戦争に勝った。
現在のアメリカを見てみろよ。


・まるで911のようだな。
アメリカ政府は1カ月前に攻撃があることを知っていたのに、何もしなかった。


・途中までは日本は勝っていたからな。


・勝てると思っていたかどうかわからないけど、何もしないのは負けと同じだから、イチかバチかの勝負をしたのだと思う。


・その日にアメリカの航空母艦が港に滞在してなかったら、状況が違う方向に展開していたかも。


・当時、日本の石油、鉄や鋼鉄の主な輸入先はアメリカであったことを言い忘れている。
日本が枢軸国に参加したとき、アメリカは日本との貿易を禁止にしたんだ。


・アメリカは太平洋から攻撃が来ることを予測していなかったのはなぜだ?


・アメリカは戦争に参戦する口実が必要だったんだよ。
アメリカは真珠湾に海軍を故意に残しておいたのさ。


・アメリカは本当に知らなかったのか?
嘘だろうな・・・。

 
スポンサード リンク
 

 

歴史    コメント:37

この記事に関連する記事一覧



コメントは37件です

  1. 匿名 より:

    なんで開戦したかといえばまぁ経済封鎖だが
    なんで経済封鎖されたかは…中国利権?
    正直対中戦線広げすぎ調子乗り過ぎというのはあった

  2. 匿名 より:

    我々と同じように、他所の国の戦争など他国の一般人は知らない。

  3. 匿名 より:

    良く調べれば勝てると思ってやったなんて文献は無いんだけどね
    むしろ負けると分かってたから早期講和って山ほど出てくる
    アメリカは日本が中国ロシアを抑えてるのが気に食わなかった
    中国ロシアがどんな国か理解してなかった

  4. 匿名 より:

    ・当時、日本の石油、鉄や鋼鉄の主な輸入先はアメリカであったことを言い忘れている。
    日本が枢軸国に参加したとき、アメリカは日本との貿易を禁止にしたんだ。


    そういう大義名分なんだろう…

    因みに、日本の外貨預金を勝手に凍結するのは当時の法律でも戦争行為です。

    日本と戦う中国に、アメリカが武器や資金を提供するのも当時の法律では戦争行為です。

  5. 匿名 より:

    山本五十六「半年や1年の間は随分暴れてご覧に入れる。然しながら、2年3年となれば全く確信は持てぬ。」
    勝てるとは全く思っていなかった
    対米戦争を終戦まで明確なビジョンをもっている人間が誰もいないまま始めてしまった。
    勝てないことが分かっている将官は何人もいたのに!。
    何故戦争を始めたのか?
    アメリカの無茶苦茶な要求、そして戦争を煽る無責任なマスコミ(この頃から全く変わってないゴミ)
    国民からの突き上げ、空気に流されて戦争した、日本人は空気に流されやすい
    何とも不思議な戦争ではある。

  6. 匿名 より:

    天皇陛下の宣戦布告文を読めば、なぜ?が分かると思うよ!

  7. 匿名 より:

    いまだにこんな低次元のレベルでしか分析できねとかホント馬鹿だなぁ外人って…

  8. 匿名 より:

    普通に経済封鎖が決め手だろ。
    つまりお前らがアジア方面に手を出したいから仕掛けて来たんだよ。
    真珠湾から戦争が始まったとか思ってんのかね、馬鹿外人は。

  9. 匿名 より:

    欧米列強が弱小国の侵略に躍起になっている頃、日本も中国で利権を手にしていた、これは南下するロシアへの警鐘でもあった。

    義和団の乱の日本軍のあまりの強さに、イギリスが日本に同盟国の話を持ちかけ成立する。

    中国の利権争いに出遅れたアメリカは、いづれかの国が手にした中国の利権を横取りしなくては、既にアメリカが入り込む余地がなかった。

    そこでお得意のロビー活動、元来差別が得意なアメリカは、日本のあらゆるデマカセで陥れる中、国際連盟で日本に差別と奴隷制度の撤廃を発言されるが、分が悪い奴隷のいるアメリカ以外の白人勢力と協力して日本の発案を黙殺する。

    そして密かに中国に武器を渡し、日本限定で使う用に中国軍を後押し、それと同時に日本の外貨預金を凍結、この武器の支援と日本の預金凍結は、当時の法律でも戦争行為だった。

    そこで日本は、アメリカとは何の関係もないハワイに居座るアメリカ軍を真珠湾攻撃した、これが太平洋戦争の始まりです。

  10. 匿名 より:

    欧米の帝国主義を見様見真似で学び
    日清日露と犠牲を払い手に入れた大陸利権
    それを手放せと迫られた
    巫山戯んじゃねぇよと反抗したら禁輸措置をとられ
    自力で調達しようにもアジアの資源地帯は既に欧米の植民地

    じゃあもう戦争しかないよね?

    白人至上主義の時代だから
    外交での敗北を責める気にもなれない

  11. 匿名 より:

    今アメリカ人は黒人に殴られて逃げ回ってるな、アメリカ人は所詮インディアンやフィリピンみたいな弱い国しか攻められないんだよ。

  12. 匿名 より:

    ロシアが領土を広める中、「日本死ね」と言う条件を突き付けられ、先人たちが犠牲を払い必死に戦ってくれたから俺たちが今も日本語を話し、日本人でいられてる。

  13. 匿名 より:

    列強に追いつこうとした日本が我儘に生きた然。

  14. 匿名 より:

    米の戦意が低いと読んでの開戦なんだろうな
    反撃は少ないはずという

    実際の米は戦争大好き民族で
    メチャクチャ戦意は高かった訳だが・・・

  15. 匿名 より:

    明治維新前に戻れなどという戯言をいえば
    戦争に踏み切らざるをえない

  16. 匿名 より:

    以前同じ動画にコメントしてきたような気がするが日付が新しいから気のせいか
    とりあえずこれにも書いてこよう
    どれとは言わんが気に入ったコメあったら高評価しといての

  17. 匿名 より:

    同じ状況なら自分もやるってアメリカの将官も言ってんだけどな

  18. 匿名 より:

    在アメリカ資産凍結、日本からの会談要請ガン無視、石油禁輸、ハルノート、フライングタイガース
    アメリカの先制攻撃な無知な外人ども

  19. 匿名 より:

    大航海時代以来、白人どもが世界侵略戦争をやり有色人種が虐殺されたり有色人種の国が植民地にされたりし、いよいよ次は日本の番になったからだよ。

  20. 匿名 より:

    白人はごちゃごちゃ言ってないで白人が東南アジアを植民地にした歴史映画でも作ったらどうなんだ。戦後日本の教育は無茶苦茶にされたんだぞ。アメリカやエリザベスの器量は小さいな。本当に小さいな。

  21. 匿名 より:

    絶え仇を絶え、忍び仇を忍んでる最中。

  22. 匿名 より:

    相変わらブロック経済の中で石油を禁輸したことやハル・ノートの存在には触れずに妄想垂れ流してるのか

    当時の日本政府は「何もせずに滅ぶか、戦って滅ぶか、2つに1つ」って天皇を説得してるし

  23. 匿名 より:

    そのアジア人だけ細目にしたキャラいい加減やめろ

  24. 匿名 より:

    自分たちに都合のいい部分だけを切り取って歴史を語るから日本が急に野蛮になって急に世界中を攻撃したとしか考えられないんだよな。
    欧州の植民地主義拡張政策から始めないと全体像は見えない。ペリーが来日した時点でアメリカは日本の離島を侵略しようとしていたし、あわよくば日本も植民地にしたかっただろうにね。イギリスフランスも日本を支配下に置きたくて色々やったわけだしね。欧米では日本への開国強要が美化されているし、日本の薩長の江戸幕府下げプロパガンダやGHQの洗脳教育でもそう。実際は外国との交流を政府が管理するのは当たり前だし、開国じゃなく欧米流の外交の強要って認識
    が正しいよね。今のユダヤ金融英語圏主導のグローバリズム強要にそっくり。
    もっといえば室町末期のキリスト教布教からの欧州アジア侵略の一貫した流れの結果なんだよな。
    でもキリスト教国は先進国それ以外は後進国って明らかに我田引水な認識誤認があるから欧米人は正しい歴史を絶対に理解できない。

  25. 匿名 より:

    真珠湾攻撃の前から、アメリカと日本が戦っていた事を知らないのか?
    戦ってればいつかは戦争になってもおかしく無いだろ
    アメリカは戦争したがってたんだから

  26. 匿名 より:

    明治維新、太平洋戦争、バブル、国内構造変革するときはいつもアメリカ。近代国家成立以来ずっとアメリカ依存やないか。
    英米派薩閥海軍が雨に喧嘩売る作戦立案も植民地ブロック解体自由貿易推進、バブルからアングロ資本主義に構造変換
    日本国民はいつの時代も生贄だよ

  27. 匿名 より:

    ハリウッドでパールハーバーの映画化進行中。早ければ来年末にも公開か。

  28. 匿名 より:

    コメにもあるようにアメリカ「が」日本を追い込んだのは間違いないんだけど、その流れで真珠湾を攻撃ってのが本当に余計な戦術だったなと思う。山本五十六いらねーって思う。
    海軍の長期持久作戦を取らなかったのは、きっと共産主義者どもの工作かもね。
    日本もアメリカも共産主義者どもに出し抜かれた。

  29. 匿名 より:

    先に先制攻撃をしたのは米国
    支那大陸で一体何をしたのか忘れたのか
    それとも日系強制収容所みたいに都合の悪い事は
    隠してるのか

  30. 匿名 より:

    真実を知ったら
    アメリカのガラスのハートが粉々に崩れる

  31. 匿名 より:

    池上彰の番組だと真珠湾沖に偵察に来てた日本の潜水艦をアメリカの艦隊が先に攻撃撃沈させたのがきっかけだけど

    まぁ領内に居る時点でやられてもしゃあないし、しかもアメリカは日本から攻撃した事にする為、撃沈した事実を上に報告しなかった

    その事実を記した内部資料が公開されたのが10年前って池上彰が解説してた、嘘臭いけど(笑)

  32. 匿名 より:

    太平洋戦争=中国の利権をめぐる争い

  33. 匿名 より:

    当初から、米国の主力艦隊を叩いて、一時的に軍事的影響力が低下した米国に早期に円卓に着かせる目論見だった。日本の本当の目的は、ソ連の南下に対抗防衛する事だったからな。背後から輸入を止められて、それも出来なくなったから、南下して石油を手に入れる必要があった。

    どの道、米国は参戦する気満々だったから、準備が整えられる前に先制した方のがまだましだった。現に最初期段階では日本が優勢だったからな。太平洋戦争後半の泥沼化は軍部の暴走なんて言うけど、あそこまでになったら軍団レベルで統率が取れなくなるのは必至だろうよ。優秀な奴から死んでいくしな。

    戦後、何故に日本が分断統治されずにいたか。米国が戦争が終わってやっと日本の目的と本当に何が脅威なのか理解したからだよ。言っちゃ悪いが、日本は国家存続に関わるから必死だったけど、米国は無駄な大量消費の戦争をしたんだよ。その後、ベトナム、アフガン、中東と世界最強の軍事力の米国が戦績を残せていないのは、日本との戦争で経験した人的資源の大量消費を恐れているからだよ。軍事においても、一番嵩むのが人件費だからな。

  34. 匿名 より:

    東南アジアから日本が白人を追い出したのに、第二次世界大戦後にしつこくまた白人が東南アジアを植民地にしようと戻ってきたからね。こんな連中が世界中で暴れまくって虐殺しまくってたんだから、日本だって生き残る確率を少しでも上げるために先制攻撃もやるだろ。

  35. 匿名 より:

    イギリスは戦勝国なのに植民地全部手放すは借金増えるわ
    日本より悲惨だよなw
    日本も英国もアメリカユダヤにまんまとはめれた

  36. 匿名 より:

    ありがとう
    youtubeならredditと違っていくらでもいつでも反論可能だな。国籍でハネてたりしなければ(もしそんなことしてたらそれって今のアメリカ人の言うレイシズムやんね(笑))

  37. 匿名 より:

    以前同じ動画にコメントしてきたような気がするが日付が新しいから気のせいか
    とりあえずこれにも書いてこよう
    どれとは言わんが気に入ったコメあったら高評価しといての

    おっ、先頼むで。
    感情は後回しで事実、事実が優先な。
    わかっとるやろけど

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント