スポーツ
「1994年F1日本GPを振り返る」海外の反応
今回はF1についてです。
1994年に鈴鹿で行われたF1日本グランプリ(優勝はデイモン・ヒル)がノーカットで紹介されています。
F1 CLASSICS - 1994 Japanese Grand Prix, Full Race Replay | Presented by DHL
ハイライト版はこちら
1994 Japanese Grand Prix: Race Highlights | DHL F1 Classics
・デイモンは大好きなドライバーの1人だったし、このレースでは最高だった。
・セナがいなくなった最初の年だよね。
・このレースに出ているレジェンドたち:シューマッハ、ベルガー、マンセル、ハッキネン、ヒル、アレジ
歴史に残る名前がたくさんある。
・ヒルが最高のパフォーマンスをしたレースの1つ。
・1994年の全レースでセナとシューマッハのバトルが見れたら、どれだけ素晴らしかったことか。
・フェラーリの3,5リッターV12エンジン音を聞くためだけにここにいる。
・この日のデイモンは最高だったね。
昨日のことのように覚えている。
・このコンディションで走行するのには非常に勇気がいるよ。
・ナイジェル・マンセルが完走してポイントを獲得した唯一の日本グランプリ。
・ウィリアムズの必勝戦略だった。
ベネトンはこのレースでヘマをしたしね。
・1994年のこのレースに出ていた14チームのうち、今残っているのはウィリアムズ、フェラーリ、マクラーレンの3チームだけか。
・1994年のウィリアムズ、このシーズンはセナの不幸なことがあって、1994年シーズンのレースを見るのがちょっと辛かった。
・赤旗が解除になったとたんにすごくごちゃごちゃになっているね。
・素晴らしいレースではあるけど、1994年基準とはいえ、酷いカメラ映像だな。
・セーフティーカーとしてホンダのプレリュードが走っていたのは驚きだよ。
・カーナンバーゼロを見るのはかなり奇妙な感じはするけど、今後また見ることはないだろうね。
技術的にHONDAを超えた!はずのお隣の国の自動車メーカーは、
何故F1に出場しないのですか?
当時リアルタイムで見てました!
雨が降る鈴鹿サーキットで、ひたひたと
迫りくるシューマッハの追撃を、すばらしい
走りで最後まで逃げきった、デイモン・ヒルの
雄姿を今でも思い出します・・・!
あれから26年も経ったなんて時のたつのは
本当に早いですね・・・!
このレース鈴鹿に見に行ったよ。
デーモン・ヒルは派手さはないものの、車を知ってる人でした。
ウィリアムズを外されても、非力な車で表彰台に上ってる。