スポンサード リンク
 
歴史

「日本は鎖国していた当時、オランダとの貿易を認めていたのはなぜなのか?」海外の反応

  • コピーしました

今回は鎖国についてです。
16世紀から始まった日本の鎖国時代でオランダとの貿易を認めていたことについて、当時の日本とオランダの状況などが紹介されています。


 
 



Why did Japan ban everyone except for the Dutch? (Short Animated Documentary)




・日本人は極度の外国人嫌いだったから。
なぜだろう。


・オランダ人として、お金が大好きであることは認める。


・何度もルクセンブルクの国旗を出していた。
オランダの国旗は濃い青でルクセンブルクは薄い青なのに・・・。


・当時、オランダには世界で最高の商品があったから。


・他のどのヨーロッパの国も日本を秘密裏に侵略しようとしていた。


・簡単な答えとして、オランダ人は他のヨーロッパ人のようにキリスト教を広めようとしなかったから。


・日本がキリスト教を禁止にしたのは賢明な策だった。
それをやっていなかったら、今、別のフィリピンになっているだろう・・・。


・当時、日本人がやった最悪なことはポルトガル人との関係を終わらせたことだ。


・オランダ人は他のヨーロッパの人たちとは逆で友好的だったからね。
それが事実だ。


・僕たちはビジネスを上手くやるやり方をわかっていたから。


・当時、オランダ東インド会社は超大国のようなものだった。


・オランダ人は食べるときに食事用金物類(ナイフやフォークなど)を使っていた。
他の句の人たちは手を使って食べていたから、日本人の目には汚い豚だと思っていたのだろう。


・もし日本が石油があったらと想像してみよう・・・。


・オランダ人として、それはとても単純さ。
我々のほうがずっと良かったから。


・他の多くの国と違うことを忘れるな。
オランダは意思疎通をずっと容易にするために貿易する国の言語を学んでいたんだよ。


・オランダ人は身長が高いから神だと思ったからだろ。


・オランダは日本を尊敬していたからね。

 
 
 
 
  • コピーしました

   歴史   10

コメントは10件です

  1. 匿名 より:

    >・日本人は極度の外国人嫌いだったから。

    宣教&侵略の過程で、民族を絶滅させてきたキリスト教国ほどじゃあないよ。

  2. 匿名 より:

    オランダはちょっと面白いね。ヨーロッパがアメリカ大陸に進出してた時、オランダは岩がゴツゴツの島に上陸して、現地ネイティブアメリカンから土地を買って入植した。岩は吹っ飛ばして平にした。それが今のマンハッタン。アメリカってイギリス人が勝手に乗り込んで、ネイティブ追いやって居座ったイメージがあるけど、オランダはちょっと違う。日本相手でも武力で占領する気はまるで無し。商売さえできればおk、みたいな。

  3. 匿名 より:

    NHKスペシャル「戦国」でこの辺りの事情が解説されてたね。家康の選択はすごいと思う。

  4. 匿名 より:

    オランダは17世紀最大の貿易大国 (イギリスが覇権国になったのは18世紀から)
    リーフデ号がオランダ所属だった影響も大きい

    それまでは南蛮貿易=カトリック布教だったが、オランダは宗教色を消して商売に徹した
    ウィリアム・アダムス、ヤン・ヨーステンは航海士、貿易家であって宣教師ではなかった

  5. 匿名 より:

    布教と切り離したオランダは商売上手だったが、投資上手のイギリスに抜かれたと。
    ボーア戦争くらい知っているだろ。

  6. 匿名 より:

    簡単に覇権で済ますけど、膨大なリスクが伴う外国航路を切り拓く時のパトロンが誰だったか、誰も考えないんだな。
    教会がパトロンに付いていた時は布教とセットになる、お布施の名目で回収できるから。

  7. 匿名 より:

    銃の所で思いっ切り間違っているし、オランダの植民地政策は入植とセットだし。
    そんで入植しないって条件付で貿易だけ認められたと。
    日本史以前に欧州の歴史を勉強しろ!

  8. 匿名 より:

    基本的にスペインポルトガルの植民戦略が宣教→キリスト教化→キリスト教植民地化だというのを
    スペインポルトガルのカソリック勢と対立するオランダイギリスから知らされて
    実際にキリシタン大名領土での動きや島原の乱(スペインの援軍待ち)などで思い知らされたので
    そういった「住民洗脳からの植民化」を試みないプロテスタントと“宗教抜きで”付き合うようにしただけだわな。

  9. 匿名 より:

    当時のオランダは今の様に高身長じゃ無いぞ。
    日本人より僅かばかり高いだけ。
    今のオランダ人の身長が高いのは家畜に与えてる成長ホルモンがだだ漏れなだけ。

  10. 匿名 より:

    外国人じゃなくてキリスト教が嫌いだったんだよ

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
  1. 「三笘がFAカップ4回戦でリヴァプール相手に空中ダブルタッチで決勝ゴールを挙げる」海外の反応
  2. 「三笘は大学時代にドリブルについて論文を書いていた・・・」海外の反応
  3. 「三笘が不得意なヘディングシュートで試合終盤に決勝ゴールを挙げる」海外の反応
  4. 「ニンテンドースイッチ有機ELモデルを1年以上、電源を入れっぱなしにしてみた」海外の反応
  5. 『2023年型プリウス(HEV)はこのようになっている』海外の反応
  6. 「日本とアメリカとオランダが中国への半導体製造装置の輸出規制を強化することに合意」海外の反応
  7. 「日本には壺を使う伝統的な製法で黒酢を造っているところがある」海外の反応
  8. 「東京の物価が4.3%上昇で41年ぶりの高水準」海外の反応
  9. 「日本は今、強烈な寒波に襲われて寒い」海外の反応
  10. 「トヨタは電気自動車の流行に乗らないのはなぜなのか」海外の反応
  11. 「サッカーカタールW杯での日本代表の全得点シーンを見てみよう」海外の反応
  12. 「日本のお弁当屋の裏側はこのようになっている」海外の反応
  13. 「トヨタは電気自動車で遅れている?」海外の反応
  14. 「日本とイギリスは全く同じ国である?」海外の反応
  15. 「日本とアメリカのスーパーマリオワールドを比較」海外の反応
  16. 「日本には美味しくなければ全額返金してくれる油そば専門店がある」海外の反応
  17. 「日本のオムライスは世界で最も作るのが難しいオムレツだ」海外の反応
  18. 「日本の歌を聴いて、その歌詞の意味を知ったとき・・・」海外の反応
  19. 「井上尚弥が史上9人目、バンタム級では初の4団体統一王者!」海外の反応
  20. 「日本とロシアの軍事力をそれぞれ比較してみた」海外の反応
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング