スポンサード リンク
 
質問・疑問

「日本のサッカーファンに試合後にスタジアムの掃除をするのはなぜなのか聞いてみた」海外の反応

  • コピーしました

今回は掃除についてです。
サッカーの試合後にスタジアムの掃除をすることについて、日本のサッカーファンに質問している様子が紹介されています。


 
 






翻訳元
Japanese's awesome cleaning culture.


・私は日本人がスタジアムを掃除しているところを見た後、実際にゴミを拾い始めたよ。


・世界中にあるたくさんの主要都市に行ったことがあるけど、たぶん東京が一番きれいだった。


・ごく単純な理由:日本人は他人のものを大切にする。
日本人以外の人すべてはそれをしない・・・。


・他のサッカーファンと比べて、日本のファンは良い人たちだから。


・学校は清掃作業員にお金を払いたくないから、子供たちに掃除させているのさ(笑)


・アメリカ人がこれをやってくれたらなあ。
彼らが汚した場所を掃除をしなければならないから最悪だ。


・これはFIFAのゴタゴタを見ている中で唯一、笑顔になれるものだ。


・日本のチームが負けたら、どうなるだろう?


・日本に第3次世界大戦を始めるように求め、日本に勝利させたほうがいいと思う。
そうすれば、みんなこれをやるだろう。


・我々みんな、もっと日本人のようになるべきだね。


・僕の家で試合を見るために日本のファンを招待するよ。


・ゴミ捨て場のようなところに住みたくないし、他人にも住ませたくないからさ。


・これは日本の教育レベルを示しているね。


・日本の学校には清掃作業員がいなく、先生や子供たちが毎日、掃除をするというのを聞いた。


・これを見ていたら日本人に世界を支配してもらいたいような感じがする。


・自分が到着したときよりも、その場所をきれいにして離れよう。


・アタリマエ。
自信が汚した場所をきれいするのが常識であったときのことを想像してみよう。

 
 
 
 
  • コピーしました

コメントは23件です

  1. 匿名 より:

    >・学校は清掃作業員にお金を払いたくないから、子供たちに掃除させているのさ(笑)

    まぁこの程度のゴミ意識じゃ地球は綺麗にならないね

  2. 匿名 より:

    というか汚すぎるんだよ

  3. 匿名 より:

    日本国内でも、仕事を奪う行為だという一部の人の話を真に受けてこれを批判する人がいるけど、一角を掃除した程度で清掃員の仕事はなくならないって事にすら気づけない程度の知能しかないやつらだしな

  4. ななし より:

    >一角を掃除した程度で清掃員の仕事はなくならない

    更に普段手が回らないところにも手が回るようになるしね

  5. 匿名 より:

    こういう意識改革って実は日本も近年行った事で、高度経済成長期には日本も酷い公害と不法投棄やポイ捨てで国中汚くなってたんだよね、昔は資源が少なかったこともあり使い捨てるという文化がなく、徹底的にリサイクルしてたからゴミとして出す量も少なくまた回収する業者もそれで食べていけたが、欧米化が進み大量生産大量消費に移行しごみをリサイクルしたり修理して使うよりも新しく買い替える方が安くなり日本も酷く汚くなった、それをなくそうと国も不法投棄に罰則付けたりポイ捨て禁止したりはしたけど、効果的だったのは民間でごみを捨てることはカッコ悪い、ボランティアでゴミ拾いしてくれる人はカッコイイなど国民の意識を変えることで劇的にきれいになり汚す人も激減したんだよね、学校教育で掃除をさせたり道徳教育の効果もあると思うけど

  6. 匿名 より:

    雇用云々は煙草吸うのは納税の為って言ってるのと同レベルの恥ずかしい言い訳。
    マンパワーだって資源の一つだからね。使わなくていいものは使わなくていいんだよ。

  7. 匿名 より:

    あ、外国人さんたちもやっと気づいたか。
    俺も日本が覇権国家になるべきだと思う。

    でも、戦争は必要ないかな。
    経済力で圧倒することも日本は不可能じゃないし、先進技術を独占することも不可能じゃない。そんな物騒なことしなくても簡単に世界を支配できるよ。
    (その結果敵視されて戦争になることはありえる。でも避けようはある。)

    問題は日本人自身がそれが出来ると気づくことだと思う。そうすると本当の敵はそれを邪魔する日本人たちになるんだ。

  8. 匿名 より:

    遠足でも修学旅行でも部活の合宿でも学校単位で遠出をすると毎回清掃させられるからな
    毎回「立つ鳥跡を濁さず」言われるからな
    もう習慣になっとるわ

  9. 匿名 より:

    中高は私立だったけど普通に清掃員はいたよ
    生徒が掃除した後に念入りにチェックする業務も兼ねてたような
    うちの学校はかなり掃除にはガチ(宝塚音楽学校程では無いが方向性としては近い)だけどやっぱ素人の子供がやる事だから完全にそれで十分とか思ってないだろうし清掃員の方が仕上げをして完了
    あと職員室や教員用トイレなど生徒がタッチしない部分もあるし

  10. 匿名 より:

    外国人は害酷人なだけ。
    あいつらは地球を汚す事しか考えない。
    自分が楽をする事しか考えない。

  11. 匿名 より:

    釣りが趣味なんだけど堤防とかゴミだらけで悲しくなるぞ

  12. 匿名 より:

    外国人は超個人主義
    金や名誉があればもちろんチームのためにも動くが基本自分のためにしか動かない
    集団主義の日本人はもちろん欠点もあるがこういう利点もあるということ

  13. 匿名 より:

    飛ぶ鳥あとを濁さずをガキの頃から習ってるからじゃね
    俺はやらんけど

  14. 匿名 より:

    日本人は皆忍者だから、自分のいた形跡を残したくないんだよ

  15. 匿名 より:

    外人「日本人は清掃員の仕事を奪ってる」
    日本の何10倍も窃盗事件や強盗が多いくせに、何故清掃員の仕事は奪わないのかw

    既に雇われてる清掃員の掃除が楽になるとは考えないのが外人

  16. 匿名 より:

    日本人が住んでる部屋や家は、おそらくどの国よりも乱雑で汚いよ。

  17. 匿名 より:

    掃除しなきゃならない様になっているのは汚す人間がいるってこと。
    ゴミを放置して行く人間をどうにかしろ。

  18. 匿名 より:

    清掃員云々行っているやつは、それを言い訳になんぼでも汚すんだろうな。
    汚いのがいい人間も中にいるが、確実に少数派だろう。
    少数派の意見も無視するなとは言わないけど、今の日本も少数派の意見を重要視しすぎて、そこに無駄なお金や労力がかかっていることをマスゴミは報じないし。

  19. 匿名 より:

    自分が使った所を綺麗にするのは当たり前なんだけど
    見える所にゴミが落ちてると、そして自分の手にはゴミ袋があると・・・ついやっちゃうんだよなー

  20. 匿名 より:

    自分の分のゴミを持って帰るのは当然だけど、金払ってスタジアムに入ってるのに他人のゴミまで掃除するのは不自然だしやり過ぎに思える。飲食店に入って他のテーブルの掃除をして帰るか?清掃員の仕事を奪うし鼻につくし、過ぎたるものは及ばざるが如し。

  21. 匿名 より:

    日本のスタジアムや公共の場を普段から無料で掃除している日本人がどれだけいるんだよ。ワールドカップのときだけ張り切ってパフォーマンスしているのを見るとこっちが恥ずかしくなる。

  22. 匿名 より:

    そもそもゴミをポイ捨てしてそのまま帰る事も理解出来ないんだけど
    渋谷の若者や一部の日本人もポイ捨てするけど理解出来ないんだよなぁ
    まあ半グレになるような奴らは同じ教育受けてるわけじゃないし
    一定割合でクズは居るものだからどうしようもないんだけども

  23. 匿名 より:

    所詮外国人は害酷人という事。
    本当に地球を綺麗にしたいなら
    まずあいつらを纏めて土に還すべき。

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング