スポンサード リンク
 
社会・生活

「日本の社会生活にある暗黙のルールはこのようになっている」海外の反応

  • コピーしました

今回は日本のことについてです。
動画では日本の社会生活にある暗黙のルール10個、紹介されています。

*動画のタイトルは「Why Japanese Don't Like Foreigners Living in Japan(日本人は日本に住む外国人が好きではないのはなぜなのか)」となっていますが


・休みを勝手に取らない
・休みを取った後のお返し
・引っ越してきたときの近隣への挨拶
・靴の脱ぎ方
・食品を戻す

・箸を舐めない
・犬がしたおしっこをきれいにする
・結婚式でお金渡すのはピン札であること
・お祝いのお返し
・葬式(サングラスをしない)


 
 



Why Japanese Don't Like Foreigners Living in Japan



・正直、これはどこの国でもあると思う。
どの国でも、どの外国人にとっても、その国の文化の環境に慣れるのに時間がかかるから。


・犬のおしっこはイタリアでも同じだけど、誰も気にしていない。


・ここで出ている規則全部、理にかなっていると思う。
いつか日本に行けたらなあ。


・正直なところ、これを見ていたらさらに日本に住みたくなった。
すごく他人に思いやりがあるからね。


・家族や友達よりも先に社会の規則を第一に考えるのは嫌だけど、それが日本人にとっての日本であるんだね。


・贈り物を渡すのは疲れるし、必要ないわ。
個人的な意見として、すごくお金の無駄。


・これは日本だけでなく、多くの東側の国々でも当てはまるよ。
欧米の国々は、ほとんどマナーがないだけ。


・たくさいんの欧米の外国人は日本に滞在するのが好きなのはなぜなんだろう?
母国のほうが良いのではないだろうか?


・外国人が日本に行く前に知っておくべきことだね。


・犬の糞の後始末について、香港では条例になっているよ。


・最大の理由を忘れている・・・。
外国人は日本のゴミのルールに従わないことを。


・日本の社会は日本人に多くのプレッシャーをかけている。
だから、自殺がすごくたくさんあるのかも。


・俺は気にしないけどな。
自分の箸を舐めているし(笑)


・葬式のことについては驚いた。
日本の葬式で調光レンズの眼鏡をかけて行くのは失礼なことなのか?


・違う国や場所に行ったのなら、現地の人たちがやっていることをやりな。
そんなに難しいことではない。


・結婚式のご祝儀は馬鹿げているね。


・取りたいときに休みを取りたいから、日本で働くことはできないな。


・靴を履いたままでいいと言われない限りは他人の家でいつも靴を脱いでいるよ。


・日本人は少し規則に囚われているね。

 
 
 
 
  • コピーしました

コメントは23件です

  1. 匿名 より:

    実際ピン札のルールはいつからできたのかなぁ
    札は明治以降だろうけどその頃からあったとも思えない
    江戸時代にも小判をピカピカにしてから渡す伝統でもあったならそれを踏襲したと言えるだろうけど・・・なんか自縄自縛感はある

  2. 匿名 より:

    日本人は中国のしわくちゃの紙幣見たら卒倒するだろうな

  3. 匿名 より:

    旅行客に関係ない、もしくは見過ごされてていい国だと思って住むと、色々鬱陶しいことがわかってくるというパターンだな。

    お土産文化は地方も潤っていいと思うけど、冠婚葬祭・祝儀・お返しとかに金使い過ぎる風習は、どんどん縮小に向かって行って欲しいね。

  4. saori. より:

    好きな時に休みをとられたらたまったもんじゃない。それを咎めたら10倍くらいの言い訳と、こっちが人間じゃないみたいなことを言われ、二度と外国人は雇いたくないと決めている。ちなみに欧州白人。

  5. 匿名 より:

    自分以外を「馬鹿げてる」と批判する奴の大半は、他人の“馬鹿げてる”にはよく目が行っても自分の“馬鹿げてる”には目が行かない
    自分で合理的なつもりでいて客観視できていないタイプ

  6. 匿名 より:

    「相手の気持ちになって考えなさい」という教育を受けてきた者と、「あなたは自由だから生きたいように生きなさい」という教育を受けて来た者の違い

  7. 匿名 より:

    外人はバカだから日本に来て知らない事ばかりだと発狂するんだよ
    知らない国に行けばみんなそうなる

  8. 匿名 より:

    日本人でも引越し先のゴミの分別で、ビンの色まで分けなきゃいけないと思えば不満も出るでしょ。従うしか無いけどね。

  9. 匿名 より:

    日本人視点だと暗黙の了解では無くルールだけどね。

    認識の有無で日本在住の外国人が嫌われていると判断するのは被害妄想だと思うよ。

  10. 匿名 より:

    暗黙のルール?

    子供の頃に教わる、ただの社会常識の間違いでは?

    これの何が不思議なの?

    心底理解出来ない。

  11. 匿名 より:

    >外人はバカだから日本に来て知らない事ばかりだと発狂するんだよ

    日本のネット上ではこのような評判を下げる罵倒コメントを投稿している底辺が一部存在しているので日本人として恥かしくなる時が有る。

    このようなマナーを知らない奴は他のユーザーに不快感を与えるのでサイトに来ないで欲しいわ。

  12. 匿名 より:

    休みのお返し?

  13. 匿名 より:

    品を良くしたり綺麗に整理整頓しようとすれば何でも一手間掛かるのは当たり前
    日本は戦後復興で経済合理性だけ求めて都市を発展させた結果、都市景観がぶち壊しになってるし、合理性だけ求めりゃ良いってもんでもないでしょ

  14. 匿名 より:

    ウチのおかん(大学教員)なんてスーパーで商品を棚に戻したことなんてないよ。
    何のために店員を雇ってるんだって話。

  15. 匿名 より:

    とある商売をしているんですが、大学教授ほど浮世離れした人はいないなと思いました。

  16. 匿名 より:

    今の時代は自分が一番!
    ほかがどうなろうと知ったことじゃない時代。

  17. 匿名 より:

    日本はおもてなしの国だから外人は日本来ると傅かれているようでいい気分に成るんだよ。
    本国では取るに足らない存在でも日本では東洋人を従える白人様の気分が味わえる。
    だからこそ自分が日本のルールに従う場面に出くわすと全力で拒否する。
    自分が下僕の立場に成ってしまうから。
    だから日本の清潔さやリサイクルのシステムを称賛はしても、本人はゴミの分別すらせず文句を言う。
    それは下僕である日本人のすぺき事だから。

  18. 匿名 より:

    このユーチューバーの動画は視聴しているので余りネガティブな内容は書きたくないのだが、最近日本に在住している一部の外国人ユーチューバーが事実と異なる偽情報や悪意が有る日本文化の卑下に該当するプロパガンダを母国語や英語で発信している事例が確認されている。

    そして、その問題については我々日本の視聴者だけでなく他の在日外国人ユーチューバーも指摘しており、日本の当局が取り締まりを強化したり規制するのではないか?と不安を感じているそうだ。

    今後も登録者や再生回数稼ぎ目的でモラルに反する投稿を繰り返していれば、日本の視聴者と管轄省庁が相当の対処を決断する可能性が高いので理解しておく必要が有るだろう。

  19. 匿名 より:

    ルールじゃねーよ
    自分が他人にされたら嫌いやだ、されてら気分がいい事
    を考えて行動してるだけ

    常に自分中心でこれらを
    ルールとしか認識できないから外人は駄目なんだよ

  20. 匿名 より:

    刺身や寿司に醤油をつけた後に
    チンポの滴を払うようにピッピと
    何度も振るのヤメれ

  21. 匿名 より:

    自分らこそが正義と思い込み他国に価値観を押し付けるのは良くないが郷に入っては郷に従え…

  22. 匿名 より:

    知らないなら仕方ないけど知ってる上で無視してる外人は嫌い
    そんな事意味ある?とかじゃねーよ郷に入っては郷に従うだぞ
    あとねぶり箸は鳥肌立つので何卒やめて頂きたい

  23. 匿名 より:

    規則じゃねぇよ
    外国人の一番だめなところは空気を読めないことだろ
    ゴミ出しのルールも寝静まった頃に騒ぐのも電車の中で大声で話し続けるのも職場で強烈な香水を振りまくのも土足厳禁の建物に土足で入るのも全員で大事な仕事をしているときに一人だけ帰るのも、全部周りを見てないし合わせようともしないからだろ

コメントフォーム

名前 

メールアドレス (公開されません)

コメント



プロフィール

Author:clown

2013年からFC2ブログで
海外の反応ブログを始めて
2018年からワードプレスに変更。

ここまで長く続けられたのは
楽しいから。

これからも楽しく
続けていきたいです。

以前のブログはこちら
↓↓↓
海外の反応ジャーナル(FC2ブログ)

人気ページランキング
カテゴリー
検索フォーム
アーカイブ
最近のコメント
人気ブログランキング
相互RSS


リンク集

海外の反応ブログ

 
 
 
 
 
 
 

2chまとめ

 
 
 

アンテナサイト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週間アクセスランキング