芸術・作品
「日本にはバウンダリーハウスという迷路のような建築物がある」海外の反応
今回は家についてです。
建築家の山下保博さんが設計した家で、迷路のような自然と建築の境界がない構成になっています。
Tokyo maze-home blurs boundary urban/nature, indoors/outdoors
・夜だと照明がどれだけ機能するのかなあ。
・美しい家だよ。
浴室に張ってある選び抜かれた板がいいね。
外に張る羽目板みたいだよ。
・郊外にある小さなオアシスだ。
・全く自然な感じがしない。
中庭にたくさんの植物か何かあれば。
・中と外の空間と天窓から入ってくる光の組み合わせがいいね。
僕なら家の中にある壁の色はもっと明るい色を選ぶだろうけど。
・この家の大きさはどれくらいなのか教えてくれ。
・部屋が味気なくないところが謎だね。
質素ではあるんだけど、落ち着くし。
暗い壁は好みではないけど。
・棺桶の中で住んでいるような感じがする。
・日本のようなすごく雨の多い国で平屋根にしているのはなぜだ?
・雨の水が天窓のガラス上にある空間にいっぱいになりそうだよね?
問題があるように思うけど。
・素敵な空間の使い方だ。
設計と機能性が合っているところが見れて最高だ。
・興味深いけど窓がないのは窮屈で隔離されているようだよ。
内部は地下で生活しているような感じだし。
・彼に家の設計を委託できたらなあと思うよ。
・中庭に全く風が入らなさそうに思えるけど。
・台風から守るのに石壁が必要になってくるかも。
・迷った・・・玄関はどこだ?
・素晴らしいコンセプトだけど、障子が数枚、明るい内部の色、大きな部屋があれば良かったんだけどね。
・天窓をきれいに保つのはすごく難しいからね。
屋根に座れる美しい場所を作っただけでなく全ての天窓に簡単に行きやすいように作っているよ。
素敵な家だよ。
日本は自然災害が多くてー 自然と寄り添う文化を形成してきましたー 大嘘もいいとこ。災害が多いから徹底的に管理された自然を寵愛してきたのが日本人。
真ん中が庭になってるのが良い。
参考になる。
天窓斜めにしてないと、いろいろ問題でるし、まず、屋上の突起物が低いから、足とられて、うっかり中庭に落下する可能性が非常に高い。危険。あとは、まぁ良いんじゃないかな。建築許可出てるので、消防法も通ってるだろうし。ただ、利便性や、居住空間などを無駄にしてる部分があるので、ある意味、贅沢な作りかな。
残念だけど、挑戦的な建築とは思えない。過去に挑戦的な住建築は住みにくいというジンクスもあって、期待した分残念過ぎる印象しかない。そもそもヨーロッパが石の文化って。何でそう思う(笑) ヨーロッパ広いぞ。
家の中に木材が沢山使われているように見えるが雨が容易に屋内に入る設計で家の中がカビだらけになるんじゃないのか?
やっぱりどうしても木の板の壁が気になるなw
ぶっちゃけただの掘っ建て小屋じゃないのか?
自然に寄り添うためとか言い訳してるけど、
単に壁を塗る金が無かっただけとかw
全然良さげに見えない