海外の反応

海外の反応ジャーナル

 
 
 
 
 
スポンサード リンク
 

「日本人医師の中村哲さんがアフガニスタンで銃撃され死亡」海外の反応

 

今回は日本人医師についてです。
アフガニスタンで支援活動をしていた医師の中村哲さんがジャララバードを車で移動中に銃撃され死亡しまいた。


 
スポンサード リンク
 





翻訳元
A hospital in Afghanistan says Tetsu Nakamura, the Japanese doctor shot on Wednesday while traveling in a car, has died.



・アフガニスタン人は彼のことをすごく愛していたし尊敬していたから、大きな損失だよ。
本当にごめんなさい。


・これは人類に対する残忍なテロ行為だ。
中村医師が死んでしまい深い悲しみを覚えるよ。


・心が痛むし、涙が止まらない。


・中村はパキスタンとアメリカに殺された。


・彼の死を聞いて、今日は今年最悪の日だよ。


・我々アフガニスタン人は中村医師の尽力に感謝している。
もうこの偉大な男と一緒に入れないのがとても悲しいよ。


・最初のニュースでは命に別状はないと言っていたけど・・・悲し過ぎる。
彼の魂が安らかに眠るように心の底から祈るよ。


・アメリカは国を破綻させている一方で、日本はその国を復興させるために来てくれるよ。
すごく貴重な人を失ってしまった。


・日本よ、ごめんなさい。
この敵は毎日、我々を殺しているんだ。


・何と言えばいいのだろうか。
彼は本物の英雄だ。
アフガニスタンが彼を敵から守れなかったことで彼の家族と日本政府に申し訳ない。


・中村医師よ、あなたを守れなかったことを許してくれ。
アフガニスタンの英雄よ、我々を許してくれ。


・我々アフガニスタン人は彼の尽力を心の中でずっと覚え続けるし、忘れない。


・このことについてすまないと思う。
彼と彼の名前はアフガニスタンの歴史に残るだろう。


・日本よ、すまない。
我々はあなたの息子を守れなかった。


・とても悲しいし、アフガニスタンにとっては大きな損失だ。
素晴らしい人間だった。


・本当にごめんなさい、本当にごめんなさい。
彼は私たちの英雄だから、永遠に忘れないわ。


・このニュースを聞いて、すごく申し訳なく思った。
中村医師は優秀な医者で素晴らしい人道的なことをしてくれたからね。
彼の死は世界中が悲しんでいるよ。


・我々貧しい人たちを助けてくれた彼を決して忘れない。

 
スポンサード リンク
 

 

社会・生活    コメント:64

この記事に関連する記事一覧



コメントは64件です

  1. 匿名 より:

    バカヤロウ、お前らいつまで銃を手にしているんだ。
    銃じゃなく鍬を持てよ
    中村医師が言っていた
    「アフガニスタンは農業国それを取り戻して平和な国にしてあげたい」
    それをこんな形で返して来るなんてバカヤロウ
    悲しいよバカヤロウ
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  2. 匿名 より:

    原油さえくれればいいです。

  3. 匿名 より:

    謝ってる人たちは謝る必要無い。

  4. 匿名 より:

    彼自身はキリスト教徒だが、現地の人々の心の安息の為にモスクを建立し、自分の死後も事業が引き継がれるように、現地の技術で可能な水路を築き、後継者育成の為に学校も建てた
    人種も国籍も信仰も関係なく、ただ人のために尽くした偉人
    そんな人を殺して、自らの手でこの世を地獄に変えることは許されざる大罪であると何故思えないのだろう

  5. 匿名 より:

    安全な日本で騒いでるリベラルパヨクおまエラ行って来いよ

  6. 匿名 より:

    旧支配勢力タリバンのムジャヒド報道官は4日、「襲撃には関与していない。この団体(ペシャワール会)は復興に関わっており、タリバンと良好な関係を持っていた。(この団体の)誰も標的ではない」とコメントした。

  7. 匿名 より:

    この人は本物の左翼だったわ、口だけのノータリン左翼どもとはちがう、正義のために活動した正しい在り方の左翼だった。

  8. 匿名 より:

    なんか許してくれって懺悔コメントばっかりで、我々が立ち上がって国を良くするというコメントがまったくない
    この国は駄目だね

  9. 匿名 より:

    アフガンでは、下流域の地下水確保のためにパキスタンが援助したISがテロで暗殺したと言われてるそうですね。まあ、地下水にも限りはありますからね。真実が明らかになることを祈ります。

    それと、9条の無意味さは中村医師をみていて良く分かりました。教訓をありがとう。

  10. 匿名 より:

    悲しんではくれても怒ってはくれないんだな
    そういう現場なのか?戦場?

  11. 匿名 より:

    彼の事はよく知らないし宗教もよくわからん
    でも死後の世界とやらがあるのなら
    彼は天国にも地獄にも行ってないと思うよ
    祖国を離れ人を救う道を選んだ人だ
    救うためなら神様とやらに逆らってでも意地張って残っているはずだ
    今彼が何処にいるのか彼を知っているのならわかるはずだ

  12. 匿名 より:

    恐らく地元住民だけでなくアフガニスタン全土が悲しみと怒りに包まれていると思う。だけど、ここで立ち止まってはいけない。敵意に染まって武器を手にする暇はない。
    それこそそんな事を中村医師は望まない。
    彼が望むことは、アフガニスタン人が彼の意思を継ぎ、水路を伸ばし畑を広げ、国土を豊かにする事に他ならない。この歩みを止めない事こそが、テロに屈しないと言う事だ。

  13. 名無し より:

    争い荒廃させるより荒野を緑に変える方が遥かに大変だけど意味がある。争い国を興しても残されるのは恨みと荒れ果てた大地。中東の砂漠って自然じゃなく人々の争いの歴史を物語ってるんじゃ?広大な砂漠だがもっと早く手を取り合い争いの力を緑化に努めてたらさ。結局は貧しい国ってそう言う歴史を選び続けた結果何だよな。

  14. 匿名 より:

    九条が彼を殺した

  15. 匿名 より:

    でも5ちゃんを見てると安倍の周辺とネトサポが狂喜乱舞して「九条教ザマー!!」「パヨが死んでせいせいした!」と今でも大喜びでお祭りしてるよ

  16. 匿名 より:

    結局の所、中村さんが居なくなっても地元民だけで水路や畑の管理ができるかで彼に恩返しができるかどうかが決まる。
    日本人に謝罪は要らんから水路を大切にしてほしい。
    基礎技術として受け継いでいくことが国を発展させる方法だから。

  17. 匿名 より:

    5ちゃんねるも匿名だからそんなもんでしょ?
    安倍死ねとかネットに書き込んでる左巻きと
    変わらないね

  18. 匿名 より:

    こういう人こそ本当のヒーローで救世主だったのに…
    ご冥福をお祈りします
    取り敢えずランボー3を久しぶりに見るわ

  19. 匿名 より:

    安倍晋三は数日前に帰国したイチローに対して「国民栄誉賞を与えたい」と五度目の懇願をしたけどきっぱりイチロー選手に固辞された。しかし中村医師に対しては国民栄誉賞の打診どころか一切存在自体を認めないし心底中村医師を憎んでいる。彼が死んで一番喜んでるのは安倍首相だよね。

  20. 匿名 より:


    病気かな?

  21. 匿名 より:

    彼が死んで一番喜んでるのは安倍首相だよね。憲法改正したい安倍は九条を守ろうとする中村を殺したかった。
    日本政府は憲法改正に反対する中村医師を殺害されて嬉しくて嬉しく祝福ムードになってる。

  22. 匿名 より:

    共産は人の死を喜んで祝杯あげる動画出してるんだよな
    まあ理想に殉じた人だとは思うし残念に思う。
    教育が徹底されなければ何も理解できてはいない
    全土が悲しみに包まれただろうと言う人
    多分ネットにアクセスしてる人も少なくてほとんどの人が知らないと思うよ
    もう何十年同じことをしている
    紛争地帯は底の抜けたバケツよな

  23. 匿名 より:

    アベガーの論理はすげぇなw
    さっそく中村さんを九条の偶像化に祭り上げる気なんやな。
    だがね、彼の作った水路を他者が盗もうとしてきたら彼と一緒に働いてた人達は武器を持って戦うぜ?
    そりゃ盗られたらまた飢えに苦しむのだからあたりまえだけど。
    九条の愚かしい所は侵略者に盗られた時、自分がそれまで通り普通に暮らしが続くと思ってる所。

  24. 匿名 より:

    恩を与えたなんて考えてないと思うけどなぁ
    もっと大事な事しか見えてなかったんじゃないかなぁ
    すっげぇ馬鹿な人だったんじゃね?
    だから惜しい人なんじゃねぇかな

  25. 匿名 より:

    うわっ他人の死をダシにして他人を叩く最低な奴が湧いてる
    安倍の事を全肯定する安倍信者と同レベルかそれ以下の雑音を垂れ流す様は本当に気色が悪い

  26. 匿名 より:

    死を悲しむだけで前に進もうって意思が見えないけど気のせいか?

  27. 匿名 より:

    パキスタンの差し金やろうなあ
    地理的にパキスタンはアフガニスタンの下流にあたるので
    昔から人種的な衝突に加えて水争いが絶えない
    襲撃があった場所はまさに両国の水争い最前線だった

  28. 匿名 より:

    現地の当事者本人たちは諦めてるだろ
    何かすりゃ殺されるんだし自分の人生を生きようとしたら滅私奉公なんてできない
    アフリカだってずっと武装勢力と独裁者の殺し合いから抜け出せてない
    まともな国にしても儲からないから各国にとって都合悪いしね

  29. 匿名 より:

    宗教>教育の国はずっとこのような事が起こる。

  30. 匿名 より:

    正直、いつかはテロリストによって殺される可能性は高いと思ってたが、実際、本当に起こるとショックだな

    これで日本人犠牲者は二人目

  31. 匿名 より:

    アフガニスタンが安定して困るのはテログループ
    不安定だからこそ、テロ活動がしやすい

  32. 匿名 より:

    >恩を与えたなんて考えてないと思うけどなぁ

    分かる
    慈善事業する人達ってどこかに名誉欲があるけどこの人には無かった感じ
    言い換えれば男のロマンを追い求めた人
    アフガニスタンにはまった馬鹿(良い意味でw)だったわ
    こんな人他にいないよ

  33. 匿名 より:

    コメント欄に、この悲しいニュースを悪用して、政権叩きしているキチの書き込みがあるのは不快で悲しい。
     
    中村医師は、外務大臣賞や旭日双光章を受章している。
     
    彼は中東の平和のためにずっと活動してきた。
    批判するオレ様カッコイイと思っている様なバ力とは、根本的に違う。

  34. 匿名 より:

    >>2019/12/05 11:14 AM

    お前 病気だろ?マジで頭がイカれてると思う

  35. 匿名 より:

    この人のおかげで傭兵にならずに農業で食べていける人が増えた

    でも傭兵を必要としてる側や、農作物より麻薬を作って欲しい側からすれば敵だわな

  36. 匿名 より:

    戦場の希望の無いところに住む人々の心情は平和な国の私達には分からないよ。悔しく、悲しく、怒りが込み上げても自ら立ちあがる気力はないのかも。
    出川も言ってた。25年前のボスニアで笑顔なんか見なかったって。皆自分のことで精一杯だったって。

  37. 匿名 より:

    >なんか許してくれって懺悔コメントばっかりで、我々が立ち上がって国を良くするというコメントがまったくない
    >この国は駄目だね

    温かい部屋でPCの前でコメント読んで、こいつらダメだねと判断できるお前はスゲーよw

  38. 匿名 より:

    個人的にNGOという非政府組織は「慈善を看板にして政治活動」を行う組織と認識している。
    ペシャワル会の背景を調べると日本キリスト教海外医療協力会というNGOに辿り着く。
    HPには「JOCSのルーツは、1938年に(中略)、当時、日本軍の侵攻によって難民が多数出るなど、中国の人々は苦難を強いられていました。」
    だと。
    国共内戦はどこに行った?
    日本が支配していた満州が平和だったから中国各地から難民が集まっていたはずでは?

    WGIPに与しているNGOは胡散臭い。

  39. 匿名 より:

    のこされたアフガニスタン人たちが意思を継いでくれるだろう…

    というか、彼らがめげて中東が再び滅茶滅茶になっては日本は大いに困る。
    中村氏は九条を支持したが、口だけではなく
    命を賭して何万人ものアフガン人を救い、江戸時代のインフラを伝道し
    日本の重大な国益すなわち中東の安定を目指した。

    多くのアフガン人たちが中村氏を尊敬することからわかるようにイスラムそのものは敵ではない。
    これらを理解せずして、彼を追悼することはできない。

  40. 匿名 より:

    >2019/12/05 1:41 PM

    完全に事件と関係のないことを話し始めてなんかコミュ障臭いぞ

  41. 匿名 より:

    古代のアフガンは灌漑も行き届いた豊かな国だったが
    アレクサンダーを始めとする侵略者に踏み荒らされた
    イスラム教徒が続きモンゴルが襲来し近年では
    イギリス・ソ連・アルカイダ・アメリカと続く

  42. 匿名 より:

    >ペシャワル会の背景を調べると日本キリスト教海外医療協力会というNGOに辿り着く。
    逆に宣伝になるわな
    中村哲の成し遂げた事を見ればそのNGOに対して肯定的なイメージにつながってしまう

    >WGIPに与しているNGOは胡散臭い。
    お前さんのコメの意図とは逆で残念だのうw

  43. 匿名 より:

    不謹慎だけど多分この方はこういう死に方を望んでいたような気がする…
    同じように仲間が亡くなった時にも笑顔で敬礼してたし

  44. 匿名 より:

    銃ではなく鍬を振るってるだけでも消されてしまうとか、悲しいな
    結局紛争地帯を平和にする為にはどうすればいいんだろう
    隣人を信じ、真面目に働いていれば報われる社会を作るのって難しい

  45. 匿名 より:

    悲しいとともに、以前から彼の活動に疑問を感じていたので複雑な気持ちです。 というのは、中村哲氏がどれほど素晴らしい援助活動をしても、彼が手を引いた後にアフガニスタンが元の未開な状態に戻ってしまうのではないかと危惧していたからです。 中村氏が現地の後継者を育てることだけに専念し、現場には極力出ない方が良かったと悔やまれます。

  46. 匿名 より:

    アベガーとか言ってる九条信奉者は、有事の際には自衛隊の代わりに私たちを守って救けてくれるんですか?
    九条は金科玉条にはならないですよ。
    少なくとも中韓には。

  47. 匿名 より:

    ディープステートが香港で金渡して中国の春を作る予定が失敗してアフガンをラッカにしてイランを狙った犯行だろ。

  48. 匿名 より:

    土地を豊かにして作物を育てて子供達に食料を供給すると恨んでくる集団がいるらしい・・・・

    まさか朝鮮人以外にそんな獣にも劣る存在がいるとは思わなかった。
    タリバンですら「俺達じゃない!」って言ってるのに

  49. 匿名 より:

    朝鮮人以外にっても世界的に見たら実は朝鮮人でも上澄みの方なんやで

    いや、真面目に。絶望的な事実だけど

  50. 匿名 より:

    憲法9条より日米安保破棄してアメリカの植民地から独立、が必要、安倍晋三は中国とロシアに我々の味方になるよう脅されているらしい。ついでに中国がアメリカに核兵器を配置した。アメリカはもう国を維持する金がないので、最短であと4年崩壊する。だがら日本から金を奪うのに必死になっている。

  51. 匿名 より:

    自分は保守派だけど、この人のことは政治信条を別にして本当に尊敬していた
    汚い言葉で現地の人を責める勘違いしてる人が、同じ日本人として恥ずかしい
    現地の人が幸せになることが一番の弔いだと思う

  52. 匿名 より:

    こういう時、野党は一切コメントしない

  53. 匿名 より:

    この様に奴らでも分かる道筋をきっちり残したよって、後は奴らのやる気次第に任せるのが筋だと思う。
    理想に燃えるのは良いが、結局コレらをどうにかしていくのは自分じゃないし自分のものでも日本人のものでもないのだから、やる事はやった、これ以上はどうなろうがしょうがない覚悟つけて見切って諦めてかないとな。

  54. 匿名 より:

    憲法9条の防弾性能を身を以て証明してくれたんだねw

  55. 匿名 より:

    弾除けの九条信者を並べておくべきだったね

  56. 匿名 より:

    大日本帝国の大陸開発やらもそうだが
    不毛の大地でオレは出来るぞやったるぞ理想に燃えて活動するんは夢のある立派な仕事に見えるんだけどな…

  57. 匿名 より:

    日本のマスメディアはこういう人の報道をもっとして支援してほしいものだ。 あまりにくだらないニュースばかりだ。

  58. 匿名 より:

    ネットで腐った脳みそ垂れ流し続けるのも地獄だな

  59. 匿名 より:

    来月には忘れられて事件も有耶無耶になるんだろうな
    如何にも一過性の感情に酔ったコメントしかない

  60. 匿名 より:

    てかテロリストの関与否定声明を信じてるヤツがいるのが笑えるw
    組織立って襲撃したわけではないにしても、末端のヤツが適当に襲ったって可能性の方が高いわ
    支援始めてから今まで生きてたのが不思議なくらい
    結局こういう活動やってても平和になるこたねぇんだなってのが分かるわ

  61. 匿名 より:

    偉大な人を無くしてしまったな。
    アフガニスタンよ、謝罪とかいいんだそんなものは。
    報いてくれ。これを機に彼が望んだ平和な国にアフガンを導いてやれ。
    悪を挫け。負けんな。早く日本人とアフガン人が普通に行ったり来たりしあえるくらい平和な世の中を築けよ。それが彼へのせめてもの報いだろ。
    じゃなきゃ浮かばれないな。

  62. 名無し より:

    思想や宗教、人種、国籍関係無く人々の為に尽くす左翼が命を落とし、ひたすら国を壊して異論者を貶め言論弾圧を謀り血税に群がる下賤な害虫パヨクがのうのうと生き残る。

  63. 匿名 より:

    中村医師は、大きなビジョンを持つと言うより、目の前の困った人達を助けようとするただただ優しい人だったと地元の知人達がコメントしている。

    だけども、スケールの大きな事を成し遂げたよね。
    ペシャワール会は今後も支援活動を続けるそうです。
    偉大な医師よ安らかに。

  64. 匿名 より:

    安倍総理と9条が引き合いに出されてるけど、彼はただ歴史にに名前を刻みたいだけの偽右翼。偽保守の代表が安倍晋三!日韓問題も戦略的無視なんて宣言してアホ丸出し!制裁も報復できない政府。イチローの件は人気取りだからイチロー自身もそれを感じて辞退。左派右派関係なく偉大な人物は偉大!中村医師は少なくても安倍晋三よりは偉大な人物!誰も変わりがいないから首相の座にいるだけ。悲しいのはアフガンより日本国。真のタカ派保守政権を望みます。

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント