商品・道具
「ソニーにはトリニトロンというテレビがあった」海外の反応
今回はトリニトロンについてです。
動画ではトリニトロン管の主な特徴や欠点などが紹介されています。
Trinitron: Sony's Once Unbeatable Product
・今でも買うことができたらなあ。
ブラウン管はもはや生産しても利益にならないのが残念だ。
・昔のゲームをやるには最高のモニターさ。
・この動画を見るまで、カラーテレビはどのように機能しているのか知らなかった。
興味深いものだよ。
・この当時では世界で最高の色のあるブラウン管テレビだったと思う。
・トリニトロンはテレビの形をしたiPodだった。
どれにも劣らないよ。
・僕の父はベータマックスを組み込んだ1977年式のトリニトロンを持っていたな。
・トリニトロンを2台持っていて、1台は昔のゲームをやっているよ。
もう1台は捨てようと思わないね。
・ソニーは今でも品質の良い家電製品を作っているよ。
・今ではハイテクのスマホの画面があるからね。
・後期型のトリニトロンが恋しい。
・色質はどの液晶ディスプレイよりも21型トリニトロンのほうが好きだな。
・未だに32型のトリニトロンを持っている。
手放す気はない、ずっと・・・。
・標準テレビは最近のテレビよりも良いのはその通りだと思う。
・プレイステーションをやるにはブラウン管が最高さ。
個人的にはブラウン管は鮮明ではないけど、良いものだとは今でも思っているよ。
・自分がユーチューブを見るのにソニーのトリニトロンを使っているのが面白い。
この動画もね。
・トリニトロン管テレビは普通のテレビよりも約2倍重かったことを言い忘れている。
・2005年くらいにソニーの47型トリニトロンベガ 1080iを使ってパソコンをやったらヤバかった。
>> ソニーは今でも品質の良い家電製品を作っているよ。
最近はあんま聞かないが、1990年代から2000年代くらいにソニータイマーって言葉があって品質を揶揄されていましたが。
ソニーはイノベーティブだけど品質はボロカスだったよ。
>47型トリニトロンベガ 1080i
こんなのあったっけ?CRTの最大は45型(4:3)だと思ってた(それでもピアノ並みの配送と床が必要)。47型あたりは3CRTのプロジェクションTVだった気がする
いつまで過去の日本見て日本凄いすればいいんだ?
キララバッソ使ってなぁ。
保証期間中に不調になってサービスマンに来てもらったら半田盛りがイマイチなところを盛り直していった。
親切で紳士的な人だった。
>47型トリニトロンベガ 1080i
BSデジタル初期(地デジがまだないとき)のワイドは36のはずだけどな。
アナログハイビジョンも36止まりじゃなかった?
リアプロ系とかにあったっけ?
うちにキララバッソはあった。キララな映像バッソなサウンド
まだApple使ってた頃に買った純正モニタがソニーのトリニトロン管だったな、同時期に買ったソニーのテレビもトリニトロンだったが、トリニトロンが何かも分かってなかったな、名前だけはなんとなく記憶に残ってるわ
ソニーは安い製品には徹底的に手を抜くからな。
分解して中見ると同価格の他メーカーより格段にチープな造りに成っている。
壊れる訳だよ。
ちなみに20年前のブラウン管テレビのほうが今の50万100万円ぐらいするフラットTVより明暗の表現が上で、映画を見る時なんかに暗いシーンがつぶれることなく完璧に表現できるからな 嘘だと思ったら中古でも探して試してみな 驚くよ
パソコンでソニーのトリニトロン使ってた
プレステに繋いでFF7やった時は
解像度と発色の良さに感動した
>ちなみに20年前のブラウン管テレビのほうが今の50万100万円ぐらいするフラットTVより明暗の表現が上
バックライトの光を遮って黒を表現している液晶ディスプレイより、もとより光らせていないブラウン管ディスプレイのほうがより”黒”なのは当然かつ自明だとしても、有効走査線数480本(≒垂直解像度480)のブラウン管テレビに今のHD(垂直解像度1080)の画像を映して”キレイ”と言える感性は俺には無い気がするなあ
懐かしいな~ 当時PC用CRTはNANAO社製(FDトリニトロン)って、こだわってたな~
>>フラットTVより明暗の表現が上で、映画を見る時なんかに暗いシーンがつぶれることなく完璧に表現できるからな
そんな常識的なことを鬼の首を取ったように言われてもw
液晶は反応が遅く見えたりするからゲームには不向き
ライン入力のあるブラウン管なら旧ハードを繋いで遊べる